« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

小かぶの梅あえ

2回目の小かぶの収穫をしました。

DSC03662 でも、実は小さいものか、全く育ってないものしかありませんでした。。。

小かぶは思うように大きくならなかったなぁー。でも、失敗した理由は日当たり、種まきの時期、肥料など色々考えられるのでまたガーデニングを始めるときには役に立つはず!

それで何を作ったかというと、、、

小かぶの梅あえ。本来は実を使うみたいだけど、実がなかったので、小さな実と葉っぱで作ってみました。

といってもとっても簡単!梅干を種からはずして、細かくたたいて、その梅肉にみりんとしょDSC03665 うゆを加えて混ぜます。それに、さっとゆでた小かぶを混ぜてできあがり。

かなりさっぱりしていて、小かぶのしゃきしゃき感が味わえました。

とうとう、今年も残りわずか。

ブログをはじめたきっかけはかぼちゃでしたが、ブログのおかげで考えるだけでなく、色々なことを実践してみるようになりました。ほとんど失敗に終わりましたが。。。でも、皆さんにもコメントを頂いて、新たな発見のできた1年でした。

、、、書いているうちに新年になってしまいました。。。

あけましておめでとうございます!!今年もこのブログを暇なときに読んで頂けると嬉しいと思います。では、皆様よいお年を!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いもかりんとう

今日は、栗きんとんを作りました。皮を厚くむいたので、皮を捨てるのがもったいなくなってしまいました。

ということで、即席いもかりんとうを作ることに。捨てるはずだった皮が今日のおやつに生まれ変わり、捨てなくてよかった~と思いました。

imo 作り方は簡単だし、私は偶々その時目の前にあったもので作ってみました。皮を適当な大きさに切って、小麦粉をかるくつけてからっと揚げます(素揚げでもよいかも)。それからはちみつをお好みで絡めます。黒胡麻をふって完成です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

ピザパン

一昨日、小かぶ料理に混じってピザパンを作りました。一応、クリスマスだけど、すごい組み合わせっす。。。

旦那が出張中にピザ作りにはまってしまったらしく、生地は旦那が作りました(但し、上に載せるものはこだわりがないみたい。。。)パン作りをする私にとっては本当に大丈夫??と気になって仕方ありません。

旦那が買ってきた本には色々な形のピザが載っていておいしそうでした。普通の生地がパリパリのものからカルツォーネやパン生地など。

DSC03635 今回は、丸くのばしたものは私が載せたい具を載せてみました。缶詰のカニにマヨネーズをあえたもの、エリンギ、チーズ、小かぶの葉っぱ(色味に)。ちょっと焼け目がつかなくって、見た目はお好み焼きみたいになったけど、おいしかったです!

旦那のは、分厚い生地にピザソース、サラミやチーズなどを載せて具はノーマルだったけど、ピザはやっぱDSC03639 りこちらのほうがおいしいかも。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

小かぶ 収穫しました~

今日、小かぶを収穫しました!

2週間前から実の大きさが変わらないので、もうこれまでかな~と思いきって。ほとんど土の中に埋まってなかったです。。。

DSC03634 約2~3cmの可愛いサイズですが、その小ささからは想像できないほど葉っぱは立派です。

どうやって食べようかなと考えた末、なおみさんが紹介していただし汁煮にしました。あまりにも小さいので、恥ずかしいのですが、皮を慎重にむいてだし汁で煮ました。一口サイズの豆のような小かぶだDSC03637 ったけど、やわらかくってとってもおいしかった~。だし汁にはカニの缶詰を加えて、だし汁も全部たいらげました。

葉っぱは大収穫なので、浅漬けにしました。しゃきしゃきして、これもおいしかったよー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

ショートケーキ

今日はクリスマスイブ。

クリスマスと言えば、私はいちごののったショートケーキが思い浮かぶのですが、皆さんはどうでしょうか??

旦那もようやく帰国したので、ショートケーキを作ることにしました。でも実家を離れてからは、初のショートケーキ作りでした。

スポンジケーキは昨日作っておきました。久々のスポンジケーキ作りに膨らむかどうかドキドキしてましたが、膨らんでくれましたよ~。お店のものに比べると膨らんでませんが。。。

DSC03630 今日は飾りつけしました。スポンジケーキを半分に切って、いちごと缶詰のももをはさみました。スポンジには缶詰のシロップに洋酒を少しきかせたものを浸み込ませます。生クリームでデコレーションしましたが、余ってしまったので、必要以上に生クリームをのせてしまいました。デコレーションはセンスが問われますね(^^;)。もうちょっと考えればよかった。。。

更に上にいちごとももをのせて、完成!

紅茶と一緒においしく頂きました。お腹一杯です。DSC03632

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

チョココロネ

DSC03624 今日は、パン教室でチョココロネを作りました。筒型と円錐型の2種類。

成形は細長く生地を伸ばしてから、筒型や円錐型の型に巻きつけるんだけど、同じ太さに生地を伸ばすのがなかなか難しかった。力が均等に入らないんだなぁ~。

今日は市販のチョコクリームを入れたけど、クリームは色々アレンジできそう。生地を巻きつける型がないので、取りあえずソーセージに巻きつけたりするしかないかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

小かぶ ネットをはずしました

まだ3cmくらいだけど、今週末くらいに初収穫するかな~って考えてます。

先週から小かぶの根の大きさにほとんど変化がありません。。。多分、もう大きくならないよね?

DSC03617 寒くなったし、葉っぱがワサワサしているので、思い切って防虫ネットをはずしてみました。これで窮屈さもなくなったし、少しは光が入って大きくなるかな?

取り合えず、この状態でもうちょっと待ってみよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

来年の干支、、、

今年ももうあとわずか。。。年末になるとやらないといけないことが増えますね~。

毎年、頭を悩ませられるのは年賀状。どんなのにしようかな~って、ずーっと悩んでいたんだけど、ふと頭の中をよぎったのは、、、

動物パン!のアフロ犬バージョン。。。

早速、先週作りましたよー。かなり時間かかりました。特に頭のほうなんて。

dog 写真に撮って、旦那に送って、使わない~って聞いてみました。

ところが、「う~ん。僕は使わない。」ってあっさり却下されました。いいアイデアだと思ったのに~って、それでも採用しないの??って頑張ってみたんだけど、

「 だって...

犬に見えなかった...」

って言われて、私ははっと気がつきました。

確かに、、、その通り。。。芸術性のない私には難しいかな??

芸術性のある方に、アイデアお預けします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

本日の小かぶ

小かぶがいい感じになってきました。

DSC03611 土の上に見える白い根から推測すると、2~3cmくらいかな?土の上で育ってるんじゃない?って思うくらい根が土から飛び出してるけど、確実に大きくなってる感じ。

全然関係ないけど、最近朝寒くて私はなかなかお布団から出られなくて困ってるけど、小かぶは土のお布団からはみ出しすぎてて寒くないのかな~??それにしても寒いっ!

葉っぱはこれ以上大きくならなくてもいいってくらい更に立派になっていて、虫除けネットが邪魔になってる。

あとは収穫の頃合を注意しなきゃ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

クリスマスリース

クリスマスの飾りつけをしようと、昨年お花の教室のイベントに参加して作ったリースに小物をプラスしてみました~。

DSC03609 小物は、ドイツにワーキングホリデーに行っていた友達にお土産でもらったもの。丁度、クリスマスの飾りにピッタリの可愛い人形の小物だったので、何に飾ろうと色々考えた結果、クリスマスリースに飾ってみた。ちょっと賑やかすぎたかな??

本当はゴールドクレストに飾れるといいんだけど、我が家のゴールドクレストは暫く元気がないので。。。鉢や土を変えたり、液肥をやったり色々やってみたけど、復活の兆しが見えてこない。

昨日は英会話のクリスマスパーティに参加してきました。その行く途中に、街中や近所の家ももうすっかりクリスマス一色のライトアップされていることに気づきました。年々、ライトアップがきれいになってますね。平日は、ライトアップが既に消えてる時間に帰宅するので、何だかいつも見る街の景色が新鮮に見えた日でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

小かぶらしくなってきました

ようやく、小かぶの根が丸っこくなってきました。

DSC03602 本当に育ちが遅くて根が丸くなるのか不安になってましたが、やっとここまで育ったって感じです。これからもっと大きくなるのが楽しみ!葉っぱは相変わらず立派です。

収穫したら、どんな料理に使おうか、こちらも楽しみ!

旦那の帰国に合わせて収穫できると嬉しいんだけど、そんなにうまくはいかないかな??一人分の料理って、量が難しいし、レパートリーも限られてしまうんだよなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »