« 本日の小かぶ | トップページ | 給水キャップ 失敗 »

2005年11月 1日 (火)

ブルーベリー 色々

我が家には、旦那がメインで育ててるブルーベリーが4種類ある。

長期出張前と分かっていたのに2種類も新たに購入してしまった。。。世話をするのは私なのに~!!って。どうも、今年の夏に収穫したプチトマトの数に負けまいと挑んでいるようなのだが。。。

そう思いながらも毎朝水遣りをしていると愛着がわいてきた。いっその事、このまま私が育ててしまうかな??

DSC03480 最近、ブルーベリーの葉っぱは、色づいてきている木もあれば夏のようにぐんぐん若い芽が伸びている木もある。ブルーベリーにとっての季節はよく分からないけど、、、

11月に入って、急に気温が下がった気がする。最寄の駅から見える頼りなDSC03484 い温度表示の電光掲示板があるのだが(いつ見ても、本当にあってるのか~って夫と突っ込みまくりの温度計なので。。。)、今日の夜はとうとう9℃だった。そろそろ暖房つけたいのを我慢する今日この頃です。

|

« 本日の小かぶ | トップページ | 給水キャップ 失敗 »

コメント

<はじめるかさん>
ブルーベリー、復活するといいですね!うちの旦那もブルーベリーが弱っていたり、大きくなる度によく鉢や土を替えてます。
来年はファーマーを目指すんですね!自給自足、私も目指したいです。ブログも始めてみては??
ペットコーナーにうなぎが売ってるんですね。。。これは食用ではなくって鑑賞用ですよね??うなぎにうっとりの息子さんを想像してかわいいなぁと笑ってしまいました。生き物を飼うと維持費のほうが高くつくのは植物を育てるのと一緒ですね。。。

投稿: かぼちゃん | 2005年11月19日 (土) 04時12分

ブルーベリーつながりで・・・
今年はトマトの苗にすっかり隠れてしまったブルーベリーの木2本はかわいそうに全部栄養や日差しを持っていかれて、実はほとんどならなかったし枯れそうなんです。
地植えにこだわっていたんだけど、日当たりの良い所へいつでも移動できるようしようかと思い、デカ目の鉢をやっと昨日買ってきました。元気に復活するかどうか心配。

あと、ビオラを2色とソラマメの苗を買ってみました。来年はファーマー目指したいです。(産休育休でお金ないし~自給自足っす!)

もうひとつ手前味噌な話。長男がペットコーナーでウナギを見つけて欲しくてほしくて仕方がなかったので、お手伝いをがんばらせて貯めたお金でついに購入してきました!ニョロニョロ動く様子にうっとりしている息子。私の席の後ろでボコボコ鳴ってるフィルター・・・隣で大分肥えてきたミドリフグ2匹。
しかーし、水槽を置く台やフィルター等等でウナギ800円の10倍初期費用がかかりました。とほほのホ・・・

投稿: はじめるか | 2005年11月13日 (日) 18時16分

<orengeさん>
秋はブルーベリーの苗がたくさん出る時期で色々な種類の苗が出るそうです(旦那談によると)。だから買っちゃったんですよねぇ~。。。
ブルーベリーの実は鳥が食べてしまうらしいんだけど、今年は食べるほどできなかったので鳥も飛んでこなかったのかな~(笑)。。。

投稿: かぼちゃん | 2005年11月 3日 (木) 06時27分

先日HCに行ったら、ブルーベリーの苗がいっぱいありました。種類がこんなにあるとは、ビックリでしたヨ!
ご近所さんは、食べごろになると鳥が先に食べてしまう~と泣いていました。
大事に育てて、鳥に負けずに収穫してネ!

投稿: orenge | 2005年11月 3日 (木) 06時13分

<なおみさん>
我が家もラビットアイ系とハイブッシュ系のブルーベリーです。
紅葉にも違いがあるんですねー。ブルーベリーの紅葉は初なので楽しみです。来年の実も楽しみだし。

<ある主婦さん>
旦那はブルーベリーにはまりまくってます(^^;)ブルーベリーの本も買い過ぎ~ってほどで、ある意味研究熱心です。。。

投稿: かぼちゃん | 2005年11月 3日 (木) 05時53分

だんなさまも植物に興味があるのですねー。
うちは全然…(^^;)
ちょっとうらやましいです~。

投稿: ある主婦 | 2005年11月 2日 (水) 20時23分

ウチにもラビットアイ系とハイブッシュ系のブルーベリーがありますよ。
ハイブッシュ系は冬になると紅葉して葉っぱをおとすけど、ラビットアイ系は冬になってもあまり葉っぱを落とさないような気がします。
ブルーベリーも種類によって、色々違うみたいですね。
来年はどれくらい実をつけてくれるでしょうね。
楽しみですね♪

投稿: なおみ | 2005年11月 1日 (火) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/6834554

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー 色々:

« 本日の小かぶ | トップページ | 給水キャップ 失敗 »