« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月26日 (土)

COLD STONE

アメリカ出張の時にCOLD STONEのアイスクリームを食べてきました。

日本でも最近、六本木ヒルズに初上陸して話題になってます。アメリカでショッピングモールをいくつか回った時には、至る所で見かけて、人もたくさんいました(日本ほどではありませんが。。。)

石の上で、アイスと色々なものを混ぜ混ぜしてくれます。これはある意味、パフォーマンスなのかも。

DSC03586 私達が食べたのはアップルパイのもの。大きいサイズと小さいサイズの2種類がありました。大きいサイズを2人で食べましたが、かなりの量でした(さすがアメリカンサイズ。。。見た目以上の量です。)。私は甘いもの好きなので、夏だと2人で丁度いい感じかな~と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チューリップ ちっちゃな芽

me 10月15日に植えたチューリップの1つの球根からちっさな芽が出てきました!!

本当に小さいけど、よ~く見ると黄緑色の小さな頭が見えるでしょ。分かるかな??

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

17マイル ドライブ

アメリカ出張中、休日にドライブに行きました。

まずは、カーメルの海岸へ。海岸にも町中にもたくさんの人がいました。水着で日光浴をしDSC03519 ているおばちゃんもいました(日本よりは暖かいけど、さすがにこの時期寒くない?)。

それから「17マイル ドライブ」というアメリカでは珍しい海岸沿いの有料道路をドライブしてきました。1マイル約1.6kmだから、約28kmの道のり。ビューポイントには1~21までの番号がふられた看板があります(ビューポイントばかりでDSC03545 はないけれど)。全ての看板を写真に撮って(意味はないけれど。。。)、約3時間。普通は半分くらいの時間で回れるはず。行くところ行くところで写真を撮ったので、最後には旦那と疲れ果ててました。何故だか途中でやめられなかった。。。

DSC03546 その中にはゴルフ場があります。PEBBLE BEACHって有名らしいです。まるで海に向かってボールを打つような感じ。きれいな景色を見ながらゴルフができて、ゴルフ好きにはたまらない場所なんでしょうね。

Bird Rockと呼ばれる岩にはかもめがたくさん。上の辺りをよ~く見るとアザDSC03559 ラシがいます。分からないかな??私達は見れなかったけど、ラッコもいるそうです。

人懐っこいリスも発見。

久々のドライブ、楽しかった!ドライバーの旦那に申し訳ないなぁと思いながらも、帰りの車中に、思いっきり寝てしまいましたが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

ブリオッシュ

今日は、久々にパン教室へ。「ブリオッシュ」を作りました。

burioch バター、卵たっぷりのリッチなパン。上にのっかってる丸い部分の大きさがバラバラになってしまいました(^^;)結構、大きさ合わせるの難しかったです。

焼きたてはさすが、フワフワでおいしかった~。

アメリカで買ってきたBreadの本にも偶々ブリオッシュが載ってました。レシピなのでそんなbook に難しい英語では書かれていないけど、微妙な表現がよく分からんって感じです。今日作ったから少しは想像できたけど、初めてのものは多分作れません。。。日本のレシピ本のように1、2、3って分かりやすく書いてないし。。。趣味と教養の本として眺めることにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小かぶ まだまだ

DSC03592 久々の小かぶログですが、実はあんまり大きくなってませんでした。。。まだ収穫までは時間がかかりそうです。葉っぱは更に大きくなっていますが、肝心の実が。。。

葉っぱが大きくなっているけど、根がひょろひょろと出ている苗はどうも実ができないようです。そんな苗があったので試しに抜いてみました。まるで普通の葉物の野菜でした。。。

種まきの時はあまり深く蒔かないようにしたのですが、あまり浅すぎても根が土から飛び出して実にならないみたいですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土)

半日のBirthday

今日、出張からようやく戻ってきました~。

そして11月18日は私事ながら誕生日でした。実はアメリカ出張に行ってたので、アメリカを離れたのは現地時間の18日のお昼頃、日本に着いたのは19日の15時頃でした。

ということで、私の誕生日はアメリカでのたった半日だったのです。。。この歳になると誕生日もそれほど嬉しいものではないけれど、何だかちょっぴり損をした気分。

kabin でも、今日家に着いたら宅急便の不在届けが入ってました。友人からのプレゼント!!思ってもなかったプレゼントってすっごく嬉しくありませんか~?誕生日プレゼントと結婚祝いって花瓶や食器をたくさん貰いました!!前に花瓶が欲しいって言ってたのでずーっと探してくれてたみたいです。この気持ちも嬉しい!早速小さな花瓶に花を飾りました。茶色の花瓶にはかわいい模様がついてるんですけど、写真にうまく写ってないですねぇ。。。

ちなみに旦那様からもネックレスのプレゼント貰いました。偶然、出張先が同じだったので、週末に一緒に見に行きました。

誕生日は短かったけど、色々プレゼントを貰ったり、旦那とも一緒に過ごせていい誕生日でした!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

本日の小かぶ

DSC03497 小かぶは、ようやくほとんどの苗の根元に白いものが見えてきました。ただ、先週既に根元が白くなっていたものの大きさはあまり変化がありません。

通常は種まきしてから50日前後くらいで収穫だと本にも書いてあったので、かなり遅いペース。こんなペースではこれ以上大きくならないのでは??と不安になってきました。

収穫時期が遅れてもすが入ったりするのでこの時期は気をつけないといけないんですけど、それはあまり心配してません。出張から帰ってきたら丁度収穫時期になってることを祈るばかりです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

給水キャップ 失敗

旦那の長期出張に加えて私も急遽来週から2週間の出張になってしまいました。そこで我が家の一番の悩みは植物達の水遣りなのですが。。。

DSC03489 先週末、ダイソーに行ったところペットボトルの給水キャップを発見したので買ってみました。ホームセンターで買うと300~400はするかな?ダイソーは何年ぶりかに行ったのですが、こんなものまでー!?ってくらい色々なものがあるのでほんとにビックリしてしまいました。品質がいいか悪いかは分からないけど、何でも揃うのではという感じす。

DSC03491  昨日の朝、ブルーベリーの鉢に500mlのペットボトルで試してみました。「この商品は水の出が良いので、、、」と書かれているのですが、これが本当に出がよいのです。。。2箇所あるうちの1箇所はセロテープで穴を塞いで挿しておいたのですが、

仕事から帰ったら見事にすっからかんでした。説明書に書いてある通り、穴をテープでふさいで針などで穴の大きさを調整したほうがよさそうです。

仕方ないので、ブルーベリーは水が大量に必要な植物なので、旦那の実家に週末非難させることにしました。

チューリップ、小かぶも心配だけど、以前買った陶器製の給水器は水の出がそんなに勢いよくないのでそれで何とかなるかな~と我が家でお留守番の予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

ブルーベリー 色々

我が家には、旦那がメインで育ててるブルーベリーが4種類ある。

長期出張前と分かっていたのに2種類も新たに購入してしまった。。。世話をするのは私なのに~!!って。どうも、今年の夏に収穫したプチトマトの数に負けまいと挑んでいるようなのだが。。。

そう思いながらも毎朝水遣りをしていると愛着がわいてきた。いっその事、このまま私が育ててしまうかな??

DSC03480 最近、ブルーベリーの葉っぱは、色づいてきている木もあれば夏のようにぐんぐん若い芽が伸びている木もある。ブルーベリーにとっての季節はよく分からないけど、、、

11月に入って、急に気温が下がった気がする。最寄の駅から見える頼りなDSC03484 い温度表示の電光掲示板があるのだが(いつ見ても、本当にあってるのか~って夫と突っ込みまくりの温度計なので。。。)、今日の夜はとうとう9℃だった。そろそろ暖房つけたいのを我慢する今日この頃です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »