« 秋ですね | トップページ | 小かぶ 第2の芽 »

2005年10月 2日 (日)

みたらしだんご

今日はお月見の時に作り逃した「みたらしだんご」を作ってみました~。白いのとよもぎ入りの2種類です。

DSC03428 だんごの材料は上新粉と水だけでよくこねて作りました。ゆで時間はだんごが浮いてきて1~2分のようですが、このタイミングが分かり難かったな~。ま~、これくらいかな?と一つ味見。

最後に網で焼き色をつけました。写真ではあんがかかってて、焼き色よく分かんないかな??あんも作って見た目はそれっぽくなった感じ。外は香ばしく中はもちっ(たまにぼそっと)としただんごができました。よもぎ入りのほうは、よもぎの香りがして私はこっちのほうが好きです。もうちょっともちもちっとした感じを期待してたけど、こんなものなんでしょうかねぇ~。ゆで時間をもう少しかけたほうがよいのかな?恐らく時間がたったら固くなってしまいそうです。先日、そばだんごをおだんご屋さんで食べたときはもうちょっともちもちしてた感じです。でも、家で作ったのとどちらがおいしいかと言われると我が家のだんごもこんなものなのかな~って。

|

« 秋ですね | トップページ | 小かぶ 第2の芽 »

コメント

<orengeさん>
へぇ~、お水の代わりに絹ごし豆腐ですか??
確かにふわふわしそうですねー。上新粉でも同じ効果が得られるか挑戦してみようかな??今度やってみますね。
よもぎは風味がなかなかいいですよー。普通のおもちよりも草もちのほうが好きな人にはお勧めです!

投稿: かぼちゃん | 2005年10月 3日 (月) 08時35分

お団子作ったのね!
おいしそう~よもぎ入もおいしそうだね~
今度挑戦してみよう~
先日、白玉粉でお団子をつくるとき、お水のかわりに絹ごし豆腐を入れると、ふしぎと、堅くならない。と教えてもらいました。白玉粉=白玉しか頭になかった私はビックリしました~ でも今度挑戦してみようかなぁ~と思っています。

投稿: orenge | 2005年10月 3日 (月) 08時18分

<はじめるかさん>
お弁当作り家族の倍の量は大変ですねー。私もお弁当にはから揚げははずせないです。「栗=フルーツ」って図式はなかなか出てこないですが、秋らしくっていいですね~。栗は皮をむくのがたしかに大変です。私も昨日は栗ご飯の素で栗ご飯を作ろうと思ったのですが、買いたいと思ってた素がなかったので、結局諦めました。はじめるかさんも、偶には栗食べたくならないですか~??
「栗タルト」とはいいアイデアですね!きっと美味しかったでしょうね。

投稿: かぼちゃん | 2005年10月 3日 (月) 07時18分

週末は先週の雨&台風のせいで延期になった運動会でした。おじい・おばあが来るものだからお重に・・・とはいきませんが家族の倍の人数のお弁当作り、これが毎年の習慣です。
定番は厚焼き玉子にから揚げですね。
おばあに、差し入れのリクエストをしたんです『フルーツをお願い』って。
そしたら、こちらの田舎の人たちはどうして『ゆでた栗』を運動会に持参するのでしょう?食べにくいわ、ごみは出るわではた迷惑な存在です。当然私はいただきません。
(だんなは見てる間の暇つぶしなんじゃないか、と申しておりますが、納得いかねー)

その前に1袋どっさり生栗をもらって、またまた途方にくれていました。夜な夜なだんなと栗を割って中身をほじくり、食べておいしいのも最初だけ、どうするんだ!!と考えてようやく実行しました、『栗タルト?!』。
栗の量が少なかったので、サツマイモをブレンドして栗きんとんもどきクリームとカスタードクリームを作り、市販のパイ生地にのせて焼きました。我が家で使う砂糖はきび砂糖なので、茶色くなってかなり見栄えが悪かったけど(結局カスタードパイのようだった)、体調最悪なときに作ったにしては上出来です。

最後愚痴になっちゃってすみません

投稿: はじめるか | 2005年10月 2日 (日) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/6216508

この記事へのトラックバック一覧です: みたらしだんご:

« 秋ですね | トップページ | 小かぶ 第2の芽 »