« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月30日 (日)

本日の小かぶ

DSC03472 小かぶの根元に白っぽいものを発見!分かるでしょうか??

でも、この根元ちょっと頼りないんだよなぁ~。。。根が地面から出てしまって、先っぽだけが地面にかかってる感じ。ちゃんと大きくなるかな~?

小かぶの葉っぱは順調。だけど、いくつか食われてしまってDSC03473 る葉っぱをカットしました。他の葉っぱに広がるんじゃないかなぁと勝手な推測。葉っぱの裏には黒いツブツブがあるのでネットをかけても虫はやっぱりいるんでしょうねぇ。虫との戦いはつきることがないのかな?

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年10月23日 (日)

小かぶ 間引き2回目

旦那が来週から2ヶ月?3ヶ月??出張でいなくなるので、小かぶの実は食べられないねー。残念!って話をしていた。小かぶをそろそろ間引きしたほうがいいかな~と思ってたので、間引いてクリームスパゲティの青みに入れました。茎はシャキシャキ系、葉っぱもおいしかったよ~。実に期待ができそう(^^)V

DSC03471 まだ実は丸くなってなかったけど、ちょっとだけ太くなってる気がする~。写真では分からない程度だけど、これが丸くなるのかな~?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火)

1年目のアイビー

結婚式のときに友人から貰った花束の中にあったアイビー。そのまま、1本グラスに挿しておきました。そして、1年が過ぎたのですが。。。

aibee 水だけでこんなに元気に伸びてます。結構伸びたので、一度半分にカットして今では2本になってます。1年前と比べて倍の長さになって新しい葉っぱもどんどん増えてます。根も結構張っていて正直ビックリです。アイビーって超人!?私もその強さ見習わなくっちゃ。

折角ここまで伸びたし、想い出のアイビーなのでまた増やしていこうと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土)

チューリップの球根 植えました

最近ホームセンターに行くとチューリップの球根がたくさん置いてある。何度かホームセンDSC03461 ターに行ったけど、どれにしようか迷ってしまってなかなか購入できなかった。でも先日ついに購入!レッドジョーゼッティ(購入した紙にはこう書いてあるけど、レッドジョーゼット??)とワイスベルリナーの赤白と無難な色だけど、形が気に入ったので。

DSC03464 チューリップは私の大好きな花の一つだ。花が開いてないくらい(つぼみに近い感じ)の頃がまたいい。いつかはチューリップ育てたいな~って思ってたけど今日球根植えました~。

植えたのが夕方になってしまったので、写真が暗いけど。。。これから冬だというのに、既に春が待ちきれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月13日 (木)

小かぶ 順調です

DSC03460 小かぶは確実に大きくなってます。葉っぱも茎もしっかりしてきました。確かに、これくらいの大きさなら間引きしても食べられそうだなぁ。今のところ間引くものがないんだけど。。。(やっぱり食べることしか考えていない私です(^^:)

寒くなったせいか、網のお陰か分からないけど、虫もいなくなったみたいです。楽しみだ~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月)

First Wedding Anniversary

昨日はめでたく私達の結婚1周年だった。

DSC03450 記念ということで、品川にあるストリングスホテルに宿泊した。贅沢な夜景DSC03459 (奥にレインボーブリッジが見えるでしょ)や食事で優雅な時間を過ごして、夢見心地でした。ベアのぬいぐるみも頂きました(昨年宿泊した時に頂いたベアが左、今年は右です。今年は寝てるベアです。。。)

1年で色々なことがあったけど、これからの時間に比べるとほんの一部なんだよな~。これからも色々あると思うけど、2人で力を合わせて頑張っていかなくてはと思う。初心を忘れず。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土)

紅葉

今日はドライブがてら紅葉を探しに行きました。志賀高原のほうはもう見頃でしたよ~。残念ながら霧が立ち込めていましたが、今年初の紅葉で心がウキウキしました。

DSC03435 ほんのり赤くなったたけかんばやななかまどや黄色くなった白樺の色合いがとてもきれいでしょ。それに緑も混ざった感じがまたいいっ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月 7日 (金)

小布施の栗おこわ

紅葉を見た後、小布施に栗を食べに行きました。今日は秋づくしです!

以前行った時は「桜井甘精堂」の栗おこわを食べたのですが、栗おこわ以外で珍しくて気に入ったメニューは「そばスープ」です。これはなかなかクリーミーで美味しかったですよ。

DSC03441 今日も同じお店に行こうかと迷ったのですが、違うお店に挑戦することにして「小布施堂」で栗おこわを食べました。約1時間のコースメニューになるのですが、どれもかなりはまってしまいました。ランチだったのですが、コースは1つ(それにプラス500円で和菓子と抹茶がつきます)のみです。お茶だけでもできます。今日は「栗蒸し」、「秋鯖のお吸い物」、「肉団子」、「栗おこわ」、「ぶどう餅」でした(メニューに「神無月」って書いてあったので、恐らく月毎に替わるのだと思います)。少々値ははりますが、一品一品驚きがあって満足できるコースでしたよ。これほんと!栗ってパサパサするイメージがあるのですが、こんなにしっとりするんだ~って美味しさに感動したし、食べたことのない美味しい味を体験することができました。お勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小かぶ 第2の芽

DSC03433 先週の日曜日に蒔いた小かぶの芽が出てきた。虫に食われて寂しくなった部分に蒔いておいたものだ。

今回は、網をかけてるから、これからの成長が楽しみ。

DSC03432 かろうじて虫に食われなかった葉っぱは少しずつだけど順調に成長しているみたい。網の効果が出ているのかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

みたらしだんご

今日はお月見の時に作り逃した「みたらしだんご」を作ってみました~。白いのとよもぎ入りの2種類です。

DSC03428 だんごの材料は上新粉と水だけでよくこねて作りました。ゆで時間はだんごが浮いてきて1~2分のようですが、このタイミングが分かり難かったな~。ま~、これくらいかな?と一つ味見。

最後に網で焼き色をつけました。写真ではあんがかかってて、焼き色よく分かんないかな??あんも作って見た目はそれっぽくなった感じ。外は香ばしく中はもちっ(たまにぼそっと)としただんごができました。よもぎ入りのほうは、よもぎの香りがして私はこっちのほうが好きです。もうちょっともちもちっとした感じを期待してたけど、こんなものなんでしょうかねぇ~。ゆで時間をもう少しかけたほうがよいのかな?恐らく時間がたったら固くなってしまいそうです。先日、そばだんごをおだんご屋さんで食べたときはもうちょっともちもちしてた感じです。でも、家で作ったのとどちらがおいしいかと言われると我が家のだんごもこんなものなのかな~って。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

秋ですね

もう10月ですね。確実に秋らしくなってますよー。

DSC03400 昨日は東武ワールドスクウェアで赤とんぼがたくさんいるのを見ることができました。多すぎ~ってくらいたくさん!銀閣寺の屋根に3匹もいました。赤とんぼデカッ!!

その後、那須のほうをドライブしてまわって帰ってきました。その時、もみじラインを通ったのですが、もみじはほんのり赤くなってきていました。見頃はもう少しでしょうか??

今日は、ホームセンターでチューリップの球根や土などを買ってきました。チューリップは大好きな花の一つなので、いつか育てたいな~と思ってたのですが、チューリップつい買っちゃいました。来週辺りはもう少し涼しくなると期待して、来週に植えようかな~。旦那は、ブルーベリーの苗を買いました。秋は色々な種類のブルーベリーを手に入れることができるよい時期だそうです。来年のために準備するよい時期でもあるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の小かぶ

DSC03426 現在の小かぶはこんな感じです。少しずつだけど、大きくなってるでしょ。

ネットを張ってからは虫食いもあまり進行していない感じです。効果あったような気がします。虫食いで苗が全然ない部分にはもう一度、種をまいてみようかと思います。今度は成功するかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »