« 食われちゃった小かぶ | トップページ | 幸せの葉っぱ お引越し »

2005年9月11日 (日)

あんみつ

もうそろそろ夏も終わってしまうので、今日はまだ残っている棒寒天を使って、「あんみつ」を作ってみました。ただの寒天じゃ、芸がないな~ということで、よもぎ風味の寒天を作ってみました。抹茶の寒天のような感じにならないかなと、ちょっぴり期待して。

作り方は簡単!棒寒天を溶かした中によもぎの粉を溶かして、固めるだけ。よもぎの粉が下に沈んでしまって色が均一にならないので、見た目はあまりきれいではなかったけど。。。

DSC03287 黒蜜は、黒砂糖を水で一煮立ちさせて、あくをとるだけ。黒蜜のとろとろ感は煮立たせる時間の違いで好みで作れるよ。

よもぎ寒天にあんこ、きなこ、黒蜜をかけて食べました。あんこは家に粒あんがあると思ってたんだけど、こしあんしかなくて、仕方なく。

よもぎ寒天の味はちょっと苦味があるけど、あんこや黒蜜の甘みとマッチして大人の味。夏の終わりを感じながら、美味しく食べられましたよ~。

|

« 食われちゃった小かぶ | トップページ | 幸せの葉っぱ お引越し »

コメント

<orengeさん>
お団子作り頑張りましょう~!私は3連休は旦那がいないので、作るかどうか分からないけど、作ったらブログで報告して下さいね~。

投稿: かぼちゃん | 2005年9月17日 (土) 05時05分

かぼちゃん、ありがとう~
こねかたネ!そういえば、良くこねてなかったかも・・・
夕方上新粉買いに行ったら、「だんごの粉」というのがあったので、それを買ってみました。裏の作り方も上新粉と同じような感じです。こちらも「耳たぶ位の柔らかさに良くこねる」と書いてあります。良くこねて作ってみますネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2005年9月17日 (土) 03時23分

<はじめるかさん>
身体の調子はどうでしょうか??急に涼しくなってきたので、体調に気をつけてくださいね!
私は甘党なほうだと思います。昔よりはたくさん食べられなくなってきた気がするんですけど。。。でも、食べることはもちろん大好きですよ~!手作りは自分で作ったほうがおいしいものも沢山あるんじゃないかって、色々挑戦してみようと思ってます。

<orengeさん>
あんみつは、あんこがなければ結構甘さ控えめに食べられると思いますよ~。黒蜜はお店で売ってるものよりもそんなに甘すぎなかったので、手作りしてみるといいかも。
お団子いいですね~。残念ながらお団子は作ったことがないのですが、我が家でも作ってみようかな?私の持ってる本でも、材料には上新粉だけを使ってるみたいです。「耳たぶくらいのやわらかさになるまでよくこねるのがこつ」と書いてあるけど、どうなんでしょう??

投稿: かぼちゃん | 2005年9月17日 (土) 01時32分

きょう、また天草貰ったので今度はあんみつに挑戦してみようかなぁ~でもあまり甘いのは(太り粉?)・・・ちょっとネ(^^ゞ
1つ質問~お団子作りたいんだけど・・・
18日十五夜さんなんだけど、おだんごは上新粉でいいの?
モチモチっとした感じにするのは、どうするのかしら?上新粉だけで作ったらボソボソ固かったの・・・片栗粉を使うとか聞いた事あるけど、知ってたら教えて~~

投稿: orenge | 2005年9月16日 (金) 10時26分

ごぶさたしてます
今日とかは、夕方涼しいですよね、あっという間に秋になってきた感じがしますね
かぼちゃんさんは甘党なんですか?でも酒も好きみたいだし、食することがすきなんですね
手作り、えらいっす!!

投稿: はじめるか | 2005年9月16日 (金) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/5894604

この記事へのトラックバック一覧です: あんみつ:

« 食われちゃった小かぶ | トップページ | 幸せの葉っぱ お引越し »