« 小かぶ 虫よけ対策 | トップページ | 東武ワールドスクウェア »

2005年9月25日 (日)

メロンパン、あんぱん

DSC03306 今日はパン教室で、メロンパンとあんぱんを作ったよ~。

あんぱんは、これまで自分でよく作ってたけど、パン教室で作ったあんぱんと一番の違いは、あんこの水分の違い。家で作ったときはあんこの水分が多すぎたので、うまく包めなかった感じ。パン教室で作ったあんぱんのあんこは水分が少なくてあんこがたっぷりでした。今度作るときはちゃんと水分とばさなきゃ。

メロンパンは初挑戦!クッキー生地がポイントなんですよね。成形に時間がかかるけど、グラニュー糖をつけたり、網目を入れたりするのが楽しい~。昔なつかしのメロンパンが出来上がりました。メロンパンと言えば、小学校の時にパン工場に見学に行って、お土産にもらったな~。昔は、メロンパンではなくて「サンライズ」って呼んでました。太陽の形に似ているからでしょうか??

|

« 小かぶ 虫よけ対策 | トップページ | 東武ワールドスクウェア »

コメント

<orengeさん>
メロンパンは、上のクッキー生地がおいしいですよね~。でも、最近メロンパンって色々種類がありますね。中にメロンクリームが入ったものとか、チョコチップののったものとか。
「サンライズ」と「メロンパン」の違いを調べてみたんだけど、関西方面では「サンライズ」と「メロンパン」の違いがあるみたいです。人によって微妙に違ったことが書かれているけれど、私が昨日作ったのは「メロンパン」というよりは「サンライズ」なのかな~と思ったりしました。

小かぶは、その後葉っぱがあまり成長していません。。。芽が出てくるのは早かったんですけど。。。まだ2、3日しか経ってませんが、葉っぱの量は変わっていないので、少しは効果があるようなないような感じです。

投稿: かぼちゃん | 2005年9月26日 (月) 08時41分

お!おいしそうなメロンパンですね。「ゴクリ!」
主人は、メロンパン大好き人間です。(笑)
私はメロンパン作れないけどネ
「サンライズ」と呼ばれていたんですか?カッコイイですね。
知りませんでした~私はずっとメロンパンでした。

その後、子かぶは元気ですか?
虫はどうでしょうか

投稿: orenge | 2005年9月26日 (月) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/6118115

この記事へのトラックバック一覧です: メロンパン、あんぱん:

« 小かぶ 虫よけ対策 | トップページ | 東武ワールドスクウェア »