« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月30日 (金)

東武ワールドスクウェア

今日は会社をお休みして世界一周旅行、いや栃木の東武ワールドスクウェアに行ってきました~。世界の色々な建物のミニチュアがあるテーマパークです。

1/25の縮尺で再現しているのですが、とにかく忠実で驚きました。「現代日本ゾーン」、「アメリカゾーン」、「エジプトゾーン」、「ヨーロッパゾーン」、「アジアゾーン」、「日本ゾーン」と大きく6つのゾーンで構成されているのですが、実際に行ったことがある場所が再現されているのを見て忠実だな~とびっくり!

建物の周りに人間のミニチュアも置かれているんですが、その数や位置からここには人が入れないんだ~とか人がたくさんいるんだ~とか行ったことのないエリアの建物も大きさや雰囲気も分かって楽しかったです。実際に行ってみようと思うところを探してもよいかもしれませんね。人間も一つ一つ違っているし、エリアによって日本人、外国人ってのが結構ちゃんとしてて。

DSC03393 ただ、東武ワールドスクウェアは、ただ傍観して見るだけだと、それほど楽しいところじゃないかも。。。今日の私達の楽しみ方は(初めて行ったんですが、、、)、細かいところを見たり(本当に細かいんですよ~これが)、如何に本物の建物の写真であるかのように写真を撮ったり。例えば駐禁で警察に切符きられている人がいたり、タンカーで運ばれている人がいたり、観光で写真を撮っている人がいたりでウォーリーをさがせみたいで思わず笑ってしまいます。写真は万里の長城なんですが、よく見ると孫悟空がいます。

その後のお楽しみもありました。実際に宮島の写真を撮って、広島の実家に今日宮島に行DSC03405 ってきました~ってメール出しちゃいました。母は「今どこ?」って完全に信じてしまいました。。。(騙してしまってゴメンヨ~)でも、これも楽しみの一つだったので許してちょ。

3時間あれば十分見て回れるかな~って感じです。入園料は大人2500円なのですが、近くのコンビニで前売り券を買えば2200円で買えるのでこちらで買ったほうがお得ですよ。ちょっと高いかな~って思いますが、満足できたからよいかな?あとお弁当を持っていったのですが、残念ながら中に食べ物や飲み物の持ち込みはできないようです。持ち込めればもうちょっとゆっくりできてよいのかな~と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月25日 (日)

メロンパン、あんぱん

DSC03306 今日はパン教室で、メロンパンとあんぱんを作ったよ~。

あんぱんは、これまで自分でよく作ってたけど、パン教室で作ったあんぱんと一番の違いは、あんこの水分の違い。家で作ったときはあんこの水分が多すぎたので、うまく包めなかった感じ。パン教室で作ったあんぱんのあんこは水分が少なくてあんこがたっぷりでした。今度作るときはちゃんと水分とばさなきゃ。

メロンパンは初挑戦!クッキー生地がポイントなんですよね。成形に時間がかかるけど、グラニュー糖をつけたり、網目を入れたりするのが楽しい~。昔なつかしのメロンパンが出来上がりました。メロンパンと言えば、小学校の時にパン工場に見学に行って、お土産にもらったな~。昔は、メロンパンではなくて「サンライズ」って呼んでました。太陽の形に似ているからでしょうか??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月24日 (土)

小かぶ 虫よけ対策

小かぶの葉っぱの虫くいを牛乳対策で何とかしようとしてたんだけど、あまりにもみすぼらDSC03302 しい姿になってしまった。。。なんとかしなくっちゃということで、虫よけの網をかけることにした。

ホームセンターで虫除け網と支柱がセットになっているものを購入したんだけれど、支柱が2本不足していて不良品でした。。。仕方なく、横に支える支柱なしで組み立てました。支柱もプランターの穴にうまくささらなかったので、土にさすことに。最後に網とプランターの間を隙間のないようにするためにセロハンテープでくっつけようとしたんだけど、くっつかなくて苦労しました。説明書を読むと市販のクリップって書いてあっDSC03305た。クリップもなかったので、結局、網とプランターの上から紐をぐるりと巻いて隙間を作らないようにしました。これだけやるのに、こんなに苦労すると思わなかったよー。「ご利用は計画的に」ってまさにこのこと?(当たり前なんだけど。。。)って思い知らされました。

これで効果あると何も言うことなしなんだけど。。。暫く様子を見てみることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月18日 (日)

小かぶ 間引き1回目

DSC03294 今日は、小かぶの第一回目の間引きをしたよー。といっても、既に虫に葉っぱを食べられてしまってるんだけど。。。まだ、茎がしっかりしていないので、本当に根が大きくなって小かぶになるのか少々不安です。今回の間引きではまだ葉っぱが小さいので食べるのは無理そうだ。

DSC03295 できるだけ、等間隔で間引きしようとしたんだけど、葉っぱのないものや茎のしっかりしてないものは間引くようにしていたら、バラバラになっちゃいました。あんまり、うまく間引けなかったなぁ~(^^;)

2回目の間引きにはもっと等間隔に間引きたいな~。そのためにはまずは虫と戦わなければ!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年9月17日 (土)

幸せの葉っぱ お引越し

DSC03290 幸せの葉っぱが5cmくらい伸びてきました。

うまくいくかは分からないけど、葉っぱのままだと限界があると思ったので、植え替えに挑戦してみることにした。根を切らないようにハラハラしながら葉っぱから芽を切り離しました。何とか成功!

植え替え後、暫くして見てみると、1本元気がなくてしおれてきている。あ゙~ぁ、失敗したかDSC03293 な~??もう暫く様子を見てみることにしよう。枯らしちゃって、不幸せにならないかな、わたし。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日)

あんみつ

もうそろそろ夏も終わってしまうので、今日はまだ残っている棒寒天を使って、「あんみつ」を作ってみました。ただの寒天じゃ、芸がないな~ということで、よもぎ風味の寒天を作ってみました。抹茶の寒天のような感じにならないかなと、ちょっぴり期待して。

作り方は簡単!棒寒天を溶かした中によもぎの粉を溶かして、固めるだけ。よもぎの粉が下に沈んでしまって色が均一にならないので、見た目はあまりきれいではなかったけど。。。

DSC03287 黒蜜は、黒砂糖を水で一煮立ちさせて、あくをとるだけ。黒蜜のとろとろ感は煮立たせる時間の違いで好みで作れるよ。

よもぎ寒天にあんこ、きなこ、黒蜜をかけて食べました。あんこは家に粒あんがあると思ってたんだけど、こしあんしかなくて、仕方なく。

よもぎ寒天の味はちょっと苦味があるけど、あんこや黒蜜の甘みとマッチして大人の味。夏の終わりを感じながら、美味しく食べられましたよ~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年9月10日 (土)

食われちゃった小かぶ

今日、小かぶの様子を見てみると、、、

DSC03284 何とも見事に葉っぱのなくなってる苗があるじゃ~あ~りませんか~。左側の苗には葉っぱが全然ないの分かります??他にも所々葉っぱが食べられてしまってる苗もあったんです。間引きしても葉っぱを食べようと思ってたのに~ぃ!虫に先を超されてしまった。虫も狙ってたのね~。人間だって食べるものだから、虫も美味しいんだろうな。

葉っぱも食べたいので、虫退治の薬を使うわけにもいかず、牛乳作戦!!牛乳を吹きかけると、小さい虫が飛んでいった。虫を探したときは見つからなかったけど、やっぱりまだいたのね。虫には申し訳ないけど、暫くは牛乳で防虫させてもらうことにしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 7日 (水)

最近のはまり物 ~梅酒~

最近、我が家ではまっているものがあります。

それは梅酒で~す。最近(でもないけど。。。)、色々な居酒屋で沢山の種類の梅酒を見かけてました。昔なんて、梅酒の種類なんて1種類くらいしかなかったような気がするんですが。

それで、スーパーで探してみると、思った以上に沢山の種類の梅酒がありました。10種類くらいあるんじゃないでしょうか?密かなブームなんでしょうか??って我が家では勝手に推測してます。当分、楽しめそうですV(^^)。

DSC03271 これは最近、スーパーで買って美味しかった「チョーヤの黒糖梅酒」です。ラム酒が入っています。居酒屋でもラム酒が入った梅酒は美味しかったと旦那は言ってました。ラム酒は美味しいのかもしれません。普通の梅酒よりコクがある感じです。黒糖梅酒というだけあってちょっと甘め。

先日、草津の道の駅で買ってきたグラスを使って楽しんでます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月 5日 (月)

小かぶ  小さい本葉

DSC03279 小かぶの本葉が出てきました。まだ小さいけど、分かるかな??やっぱりこの頃の成長は早くて、ずっと見てても飽きない。

明後日にも台風が来そうなので無事を祈るのみ。皆さんも台風に気をつけて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチトマト 終了

DSC03280 プチトマトは今日で終わり!今年の夏は総計138個。収穫量としては、まずまずといった感じかな?

十分、夏を楽しませてもらったよ。ありがとう~!!プチトマトが終わって夏も終わったという実感がわいてくる。また来年やるか~ぁ!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 4日 (日)

よもぎあんぱん

ようやくスーパーで「よもぎの粉」を見つけました!ドライブに行って寄り道したスーパーに行っては「よもぎの粉」を探してましたが、季節じゃないのねと諦めかけてましたが、ついにゲット!

DSC03274 早速、よもぎあんぱんを作ってみました。残念ながら、水の量が多くなりすぎてしまいました~。というのもよもぎを水でもどしたものの水分をしぼりきれてなかったからでしょう(しぼるのが難しかったんだな)。粉を継ぎ足し、何とかまとめた。

味も見た目も出来上がりはまーまーってところかな?よもぎの風味が結構よかったよ。失敗したわりにはうまくいったかな?失敗は成功のもとということでまた頑張るのだ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

想い出の軽井沢

DSC03247 軽井沢に行ってきました~。私達が結婚式を挙げた想い出の場所です。結婚式を挙げたホテルのスイートにのんびりと宿泊してきました。さすがスイートって感じでした。その日も丁度結婚式が行われていました。懐かしさに浸りながら、教会の外で式を挙げているカップルを待ってました。全然知らないカップルだけど、出てきた瞬間思わず拍手!思わず笑顔!幸せを分けてもらった感じです。初心はいつまでも忘れてはいけませんね。

その日はアウトレットや旧軽銀座の辺りをぶらぶらしてきたけど、まだ軽井沢の夏は終わってないらしい。平日だというのに人がたくさんです。森林の中の散歩は気持ちよかったよ。木々に囲まれた道というのが私のイメージする軽井沢なんだなぁ~。

次の日は「白糸の滝」に行ってきました。私は初めて行ってきたのですが、迫力のある滝とDSC03264 いうよりは名前の通り糸のような細い滝がたくさんおちている感じです。しかも、川のないところからも地層から水が湧き出ていました。涼しさを感じることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »