« 幸せの葉っぱ お引越し | トップページ | 小かぶ 虫よけ対策 »

2005年9月18日 (日)

小かぶ 間引き1回目

DSC03294 今日は、小かぶの第一回目の間引きをしたよー。といっても、既に虫に葉っぱを食べられてしまってるんだけど。。。まだ、茎がしっかりしていないので、本当に根が大きくなって小かぶになるのか少々不安です。今回の間引きではまだ葉っぱが小さいので食べるのは無理そうだ。

DSC03295 できるだけ、等間隔で間引きしようとしたんだけど、葉っぱのないものや茎のしっかりしてないものは間引くようにしていたら、バラバラになっちゃいました。あんまり、うまく間引けなかったなぁ~(^^;)

2回目の間引きにはもっと等間隔に間引きたいな~。そのためにはまずは虫と戦わなければ!

|

« 幸せの葉っぱ お引越し | トップページ | 小かぶ 虫よけ対策 »

コメント

<はじめるかさん>
満月を見ていてふと耳を澄ますとコオロギの鳴き声が聞こえていて、秋を感じてしまいました。そうしているうちに、ブログの背景も秋らしくしてみたくなりました。3連休だったので、丁度よかったんですが。。。思うように色がつかなかったり、まだまだ自分の思うようになってないし、おかしくなってる部分がありますが、少しずつ修正しなきゃと思ってます。
はじめるかさんのお腹も変化しているみたいですね。これから気温の変化も激しくなってくると思うので、十分気をつけて下さいね。

>そうしたら間引きの嵐でだいたい5個種植えたうちの1本しか大人になれないんだなー
えーっ!?5分の1の確立ですか~。農家の人達がそれくらいということは未熟な私ではなかなかうまくいくはずないかも。。。今日も虫を発見しました。どうやら、土の中にもいるような気がします。

投稿: かぼちゃん | 2005年9月20日 (火) 07時35分

開くと抹茶色の壁紙になってて驚きました
秋色って感じです。
ココログ、いろいろカスタマイズできるんですね。
最近自腹ではなくなってきたような下腹部です・・・。

最近見たNHKの趣味の園芸?の番組で、秋まき野菜を栽培しようということで、ほうれん草と大根を見たんです。そうしたら間引きの嵐でだいたい5個種植えたうちの1本しか大人になれないんだなー(私には野菜栽培はできないぞ!>_<;)、農家の人ってすごいなーと思ったんです・・・居供物つくりは手間と忍耐と愛情です。

投稿: はじめるか | 2005年9月19日 (月) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/6001567

この記事へのトラックバック一覧です: 小かぶ 間引き1回目:

» 間引き [Daily Life]
←なんだかかいわれ大根みたいになっているけど、左は葉大根。右は小かぶ。 ものすごい勢いで発芽してしまい、そのままにしておいたら、ひょろひょろと長くなり、徒長というのになっているような気が。 ... [続きを読む]

受信: 2005年10月 6日 (木) 08時56分

« 幸せの葉っぱ お引越し | トップページ | 小かぶ 虫よけ対策 »