« 花火大会 | トップページ | 電磁波サボテン »

2005年8月24日 (水)

幸せの葉っぱ

実家から宅急便で送ってもらった荷物の中にこんなのが入ってました~。

何だ、こりゃ~!?葉っぱから小さな芽が生えてる~!!かなりビックリしました。世の中知らないこと多すぎ~って最近思うことが多いなぁ。早速調べてみると、

DSC03222 正式名は「セイロンベンケイソウ」というそうです。「マザーリーフ」や「幸せの葉っぱ」と呼ぶ人もいるそうです。「幸せの葉っぱ」だなんて、ちょっと幸せになれそうな気分。

取り合えず葉っぱを水に浸しておくことに。1~2週間くらいでもっと沢山芽が出てくるみたいですよ~。成長は早いらしい。

但し、花は「幻の花」といわれるくらい咲かせるのは難しいみたいですね。鉢植えにも出来るそうなので、もう少し大きくなったら考えよ~っと。

|

« 花火大会 | トップページ | 電磁波サボテン »

コメント

<はじめるかさん>
学校のドリルに載ってるんですねー。それも意外でビックリですね。でも、学校のドリルには「幸せの葉っぱ」ってさすがに書いてないんですね。
Webで検索しても、結構ヒットしますよ~。

<kazuさん>
はじめまして。ブログ見ました~。何だか我が家にあるマザーリーフとは全然姿が違うのでビックリしました。これから、参考にさせて頂きます!

投稿: かぼちゃん | 2005年8月25日 (木) 06時51分

はじめまして。 
マザーリーフ育てています。  
今年花も咲きました。
TB送らせて頂きましたので
見に来てください。

投稿: kazu | 2005年8月24日 (水) 17時52分

子供の夏休みの宿題のドリルにこの葉の写真が載ってました。見た目珍しいですよね。
でも実際に手にしている人がいるとは思わなかった!
マザーリーフ、幸せの葉っぱ、なんて別名があるんですね、知らなかった、ぜひあやかりたいです・・・
育ったところをまた楽しみにしてますね。

投稿: はじめるか | 2005年8月24日 (水) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/5622227

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せの葉っぱ:

» マザーリーフ3態☆ [花ごよみ]
子供の葉につぼみがついていて 水から育てたので、他のと比較して出遅れています。  つぼみって→こんなのでした。              子供の葉を最初から土に入れておいたもの。     横の棒の様なものは    今年花が咲いたマザーリーフの残骸。    堅くて折れません。     なぜかグラジオラスの葉が同じ鉢に…                   �... [続きを読む]

受信: 2005年8月24日 (水) 17時47分

« 花火大会 | トップページ | 電磁波サボテン »