« かぼちゃ 2個目の雌花 | トップページ | 水ようかん »

2005年8月 4日 (木)

ハートかずらは明るいのがお好き?

DSC03154 我が家のハートかずらが、目を離しているすきに網戸の目を通ってぐんぐん伸びてしまい、こんな状態になってしまった。。。分かります??窓際に置いているんだけど、きっと家の中より窓へ伸びたほうが明るいからだろうか、窓のほうに向かってどんどん伸びる始末。もう、何回もこんな状態になって、泣く泣くカットして捨てていた。

でもハートかずらって、途中でカットして土に挿しておくと、根がつくらしい。もうちょっと伸びたら、カットして今度は土に挿しておこうと思う。

それにしても、網戸まで通りぬけてしまうほど明るいのが好きなんだろうな~。

|

« かぼちゃ 2個目の雌花 | トップページ | 水ようかん »

コメント

Orengeさん
ありがとう!今はハートかずらがかなり伸びてしまっているので、一度カットしてから、暖かいうちに外に吊るせる場所を探して吊るしてみたいと思いま~す。

投稿: かぼちゃん | 2005年8月 8日 (月) 08時54分

こんばんは~
ハートカズラ、ベランダに吊るすこと出来ないかなぁ~
かぼちゃでちょっと陰るようなところ・・・
真夏は、半日陰の方がいいようなきがするけど・・・
急に直射日光もよくないかと・・・?
寒くなるまで外の方が、茎が短くて葉っぱがいっぱい出るような気がするよ~
第一かぼちゃ、頑張ってネ!

投稿: orenge | 2005年8月 7日 (日) 09時37分

Orengeさん
そうなんです。自分で首しめてます。。。外におければよいのですが、ずっと外に出しっぱなしでもよいのかしら??普段、仕事で家にいないもので。。。あと、ハートかずらって茎がすごく伸びるので、みんなどこにおいてるのかな?我が家では、家の中に丁度よい出窓があるのでそこにおいて、茎をたらしてるんだけど。外だと置き場所がなくって。
2番目のかぼちゃは、かれてしまいました。もう、1番目のかぼちゃを除いて全部枯れてしまったって感じです。1番目のかぼちゃを何とか育てたいと思います。
プチトマトは葉っぱが枯れ始めてるものがありますが、実は小さいのが新しく出来てきてるよー。

投稿: かぼちゃん | 2005年8月 7日 (日) 06時49分

ハートカズラ、光を求めて伸びてるのネ
でも、網戸の網も細かいよね~最初はいいけど、自分で首しめちゃうのに・・・
外に置いてあげたらどう?
うちは、午前中日が当たる所に置いてるよ。
その後2番目のかぼちゃは、元気してますか~
うちのミニトマト、ほとんど食べてしまいました~
後まだ緑のちいちゃいのが、これから頑張ってくれると思います。

投稿: orenge | 2005年8月 6日 (土) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/5315626

この記事へのトラックバック一覧です: ハートかずらは明るいのがお好き?:

« かぼちゃ 2個目の雌花 | トップページ | 水ようかん »