« かぼちゃ、そろそろ収穫? | トップページ | 時計草の花 »

2005年8月11日 (木)

かぼちゃ、ついに収穫!!!

DSC03165 ついにやりました~!!!かぼちゃの収穫。蔓や葉は完全に枯れてしまって、土の水も乾かないので、もう収穫時期を待っても仕方ないかな~って。思い切ってブチッと太い蔓を切っちゃいました。

早速、体重測定!身長10cmちょっと、体重469gとかなり小ぶりの出来ですが、すごく嬉しいです。

3本の苗からたった一つのかぼちゃしか実らなかったけど、少しずつ成功するように頑張ればよいのだ。

何がよくなかったのか、考察してみた。実際のところ、よく分からなかったけど。。。

  • もう少し全体が日に当たるようなところにおくべきだったな~。
  • プランターに苗3本はちょっと多すぎたかな?多くても2本にするべきだった。
  • 孫ヅルのような余分な蔓を全然カットしなかった。だから、実のなる栄養が足りなかったのかな??

来週は夏休みをとった。かぼちゃをどう調理するかゆっくり考えよ~っと。

|

« かぼちゃ、そろそろ収穫? | トップページ | 時計草の花 »

コメント

管理者様へ。新しく書いたブログの内容を告知させて頂くサイトを立ち上げました。宜しければ、ブログ更新の際に是非当サイトをご活用下さい。尚、ご興味無いようであれば、お手数ですがコメント削除の程、宜しくお願い致します。

投稿: BC7管理人 | 2005年8月12日 (金) 14時18分


ようやく、収穫できました~。たった一つなので、どう料理しようかな?冒険すべきか、無難にいこうか悩みます。じっくり考えたいと思いまーす。かぼちゃの中が大丈夫かもドキドキします。食べられるだろうか??

<はじめるかさん>
そうなんです。まん丸なんです。旦那にも「普通かぼちゃって楕円形じゃない?」って言われました。確かに。。。はじめるかさんも、かぼちゃ料理したら教えてくださいねー。うーん、悩みますね。

投稿: かぼちゃん | 2005年8月12日 (金) 06時56分

立派じゃないですか。(いいなぁ緑色してて・・・)
ベランダ栽培でこれだけできれば、来年からももっと個数が稼げそうですね。
まん丸ですね、かぼちゃの馬車みたいなのを想像してたけど、うちもボール状だった。
私がやってみたい料理は、中の種をくりぬいて『何かをつめて』丸ごとダッチオーブンでふかして食べてみたい。
その『何か』が決まらず迷っています。ひき肉とかかな。レシピは調べてもなかなか、これだ!というのにめぐり会えません。

投稿: はじめるか | 2005年8月11日 (木) 19時05分

お~~~
かぼちゃ収穫したんですねぇ~
おめでとう~♪
さ~どんなお料理に変身するのでしょうか?
そちらも気になりますねぇ

投稿: orenge | 2005年8月11日 (木) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/5422744

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃ、ついに収穫!!!:

« かぼちゃ、そろそろ収穫? | トップページ | 時計草の花 »