« クロワッサン、パン・オ・ショコラ | トップページ | 花火大会 »

2005年8月21日 (日)

丸ごとかぼちゃプリン

我が家で育てたかぼちゃを料理することにした。普通に煮物にするのがいいのか、パンの餡にしようか、何にしよ~って色々考えたけど、かぼちゃ丸ごとの形が残る「丸ごとかぼちゃプリン」を作ることに。

DSC03172 かぼちゃをまず切ってみた。色はスーパーで売ってるかぼちゃと変わらず、ほっとした。まずまずじゃない?

レンジでチンして、中の種や実をくりぬいた。かぼちゃの底をやぶらないように気をつけよ~。私も結構危なかった。。。かぼちゃの大きさにしては種が多いかな?かぼちゃの実をちょっとつまみ食い。味はかぼちゃの味がしたよ。こんなものかな~と思う。

あとは、かぼちゃの実をこしたものをプリンの材料と混ぜ合わせる。なめらかになるように結構こしたな~。汗だくだった。

じゃじゃ~ん、出来上がりはこんな感じ。DSC03174

DSC03177 クリームを添えて、カットして食べました~。甘さ控えめのプリンとかぼちゃだったので、クリームが丁度よい感じでした。かぼちゃの皮も薄くて全部食べられました!

種もおつまみにして食べられるそうなので、留守中、家の中で乾かしていたのですが、カビが生えてしまいました。やっぱり、日光の当たる屋外で干さないとないと駄目ってことですね。。。

|

« クロワッサン、パン・オ・ショコラ | トップページ | 花火大会 »

コメント

orengeさん
折角なので、何とか全部食べられるものを考えました~。種は残念ながら食べられなかったけど。。。かぼちゃの中身も普通のかぼちゃと変わらなかったので、満足です!
夏休み最後にエネルギー頂きました!

投稿: かぼちゃん | 2005年8月22日 (月) 07時04分

ワ~~「丸ごとかぼちゃプリン」ですか~(^O^)
おいしそう~~すごい!すごい!
かぼちゃの中、心配だったけど、ぎっしり黄色で綺麗だねぇ
これなら、みんな食べられそうでいいね!(拍手パチパチ)
私なんて煮物・天ぷら・サラダ・・・こんなもんしか思い浮かばないよ~(^^ゞ
種から育てて収穫して、お料理してお腹に入って・・・
しっかりエネルギー吸収出来ましたネ!
ご苦労様~(^o^)丿

投稿: orenge | 2005年8月21日 (日) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/5528052

この記事へのトラックバック一覧です: 丸ごとかぼちゃプリン:

« クロワッサン、パン・オ・ショコラ | トップページ | 花火大会 »