« ブルーベリー いただきました | トップページ | クロワッサン、パン・オ・ショコラ »

2005年8月16日 (火)

土の準備

かぼちゃは終わってしまったので、かぼちゃの葉っぱや蔓をきれいに片付けた。次にあるものを育てようと思っているので、次の用土の準備をすることにした。

まずは土を掘り起こした。思ったよりかぼちゃの根は張られていなかった。

DSC03166 石灰を少しずつ混ぜる。石灰は、海苔と一緒に入ってたものを使った。母からそれを使えばいいって聞いたんだけど、石灰の袋にもちゃんと、「使用後は中身を石灰肥料として利用されるか・・・・」って書いてあった。本当だ~、知らなかった~。袋を開けると、白い粉が。小中学校の頃にこれでグランドに線を引いたりしたな~。懐かし~。

DSC03169 目安は10ℓの土に対して、10gの量がいいと本には書いてあった。あまり多すぎてもよくないみたい。

石灰と土はよく混ぜ合わせて、日向においておいた。このまま、日当たりのよいところでそのままにしておくことにしよう。本当は一度土をたらいや袋に出したほうがよいみたいだけど、私は面倒くさがりなので、そこまではしなかった。。。それでも、身体中汗をかきまくってたよ。今日も暑いね~。一応、日に当てる土を巡回するために毎朝土を掘り起こしたほうがよいような気がするので、そうしてみよう。

|

« ブルーベリー いただきました | トップページ | クロワッサン、パン・オ・ショコラ »

コメント

<orengeさん>
きゅうりはまだまだ楽しめそうですね~。羨ましい限り。
石灰乾燥剤、どれにも書いてあるんですかね~?乾燥剤にも色々あるけど、石灰でないとだめみたいです(当たり前?)。石灰以外にも結構、色々見落としているものあるかもしれないですねー。
卵の殻は昔、鉢の中に入ってたかも。遠い記憶ですが。。。卵の殻も石灰として使えるんですね~。卵の殻だと、いつでも手に入るので、即実行できて、いいですね~。

投稿: かぼちゃん | 2005年8月17日 (水) 07時27分

もう次の準備ですネ
うちは、まだまだオマケのきゅうりを楽しんでからです。
春先植え替えた土は、ビニール袋で休んでます。
「石灰乾燥剤」良く読んだら書いてありました~
今度私も使ってみよう~
お得な情報ありがとう~
それからネ、卵の殻もいいそうヨ!
カラカラに乾いたら細かく砕いて使ってます。
いっぱい溜まってミキサーでやったら粉になって、少しずつすり鉢で適当にやって瓶に貯めてます。(^^ゞ
有機石灰として使えるそうですよ!
草花に使っていたけど、野菜類の方がいいみたい!
面倒だけど捨てちゃうものも使えるならやってみるか!です。(^^ゞ

投稿: orenge | 2005年8月17日 (水) 06時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/5507606

この記事へのトラックバック一覧です: 土の準備:

« ブルーベリー いただきました | トップページ | クロワッサン、パン・オ・ショコラ »