« ハートかずらは明るいのがお好き? | トップページ | かぼちゃ、そろそろ収穫? »

2005年8月 7日 (日)

水ようかん

今日も日中すごく暑かったですね~。外気温は何と35℃でした。。。

DSC03158夏らしく「水ようかん」を作ってみました。1ヶ月前くらいかな?、棒寒天を探していて、ようやく見つけた棒寒天を使いました。他には粒あん、黒砂糖など、あまりたくさんの材料はいらないし、粒あんは市販のものを使ったので、何と言っても簡単!つるつるした食感で、意外にさっぱりとしていて、夏にぴったりのデザートでした。型として使ったバットがちょっと大きすぎて形は水ようかんらしくないけど、ちゃんと水ようかんの味がしたよ。おいしかった~。

|

« ハートかずらは明るいのがお好き? | トップページ | かぼちゃ、そろそろ収穫? »

コメント

はじめるかさん
「白かぼちゃ」ってあるんですね~。初めて知りました。思わずどんなものか調べてしまいました。本当に白かった。。。
>かぼちゃんさんのコメント集は簡潔で好きです。
このようなコメントを貰えてとても嬉しいです。どうもありがとうございます!
私もブログ始める前は続けるの大変そ~ってなかなか取り掛かれなかったですが、一度デザインや枠組を作ってしまうと、更新は簡単ですよー。確かに話題のない日ってありますが、そこは無理せず、楽しんでやってます。無理すると何でも続かないですからね~。はじめるかさんもとにかくやってみると結構はまってしまうかもしれませんよー。
これからの話題ですか~。痛いところついてきますね(笑)。何か新しい話題考えますので、これからもよろしくお願いします。

投稿: かぼちゃん | 2005年8月11日 (木) 07時00分

うちの白かぼちゃはつぼみの時から白かった。スーパーで398円くらいで買える安いメロン(名前知らない)よりも白い感じです。

ブログって更新とか大変じゃないですか?
見るほうは楽しくて楽チンだけど、見せるほうは表現とか構成とか、すごく頭を悩ませそうですね。
私は・・・見てるほうが好きです。(だって話題がないですから)
かぼちゃんさんのコメント集は簡潔で好きです。

これからの話題は何にしていく予定ですか?
これからも楽しみにしています。

投稿: はじめるか | 2005年8月10日 (水) 16時41分

はじめるかさん
寒天は棒寒天がまだ見当たらないですね~。粉寒天は見かけるんですが。。。
かぼちゃ、すごく大きくなってますね~。我が家は10cmくらいから大きくならなくなってしまいました。蔓や葉っぱもほとんど枯れてしまったので、もう大きくならないかな~と思ってます。皮が白いって、最初からでしょうか?中も白いとほんと恐いですね~。通常、緑色からちょっと白っぽくなったときが収穫時みたいですが、はじめるかさんのかぼちゃはどうでしょうか??

投稿: かぼちゃん | 2005年8月 8日 (月) 09時00分

水ようかん、名前だけでも涼しく感じますね。
品薄だったということで、寒天ダイエットの影響はまだまだ続くのでしょうか。

かぼちゃのツルが、黄色く醜くなってきたので、結実したもの1個だったけど、全部処分しました。
その陰でピーマンが2個スクスク育っていたんです・・・忘れてた!!

かぼちゃは赤ん坊の頭くらいの大きさに育ち、食べたいのは山々なんだけど皮が白いんですよ~ 品種気にせず買ったからいつまで経っても白いかぼちゃ・・・中身も白かったらどうしよう・・・・@_@;

投稿: はじめるか | 2005年8月 7日 (日) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/5355530

この記事へのトラックバック一覧です: 水ようかん:

« ハートかずらは明るいのがお好き? | トップページ | かぼちゃ、そろそろ収穫? »