« プチトマト 久しぶりの収穫 | トップページ | 土の準備 »

2005年8月16日 (火)

ブルーベリー いただきました

blueberry  我が家には、実はブログでは紹介したことのないブルーベリーの苗がある。今年苗を買って、旦那が育ててるもの(でも、旦那が家を留守にする時は私もちゃんと水遣りを手伝ってるよ)。でも、今年はあまり実がならなくて、ホームセンターに行く度にホームセンターにあるたくさんの実がついているブルーベリーを見ては旦那はへこんでました。数が少ないので、ジャムやお菓子にすることもできず、お弁当に入れたりしてそのまま食べてます。

ちなみに家にあるのはホームベルとティフブルー。偶々購入した時にこの種類しかなかったのですが、ブルーベリーは本当にたくさんの種類があるんです。

今、旦那は出張で留守なのですが、ブルーベリーが食べ頃(?)っぽかったので、収穫してそのまま頂いた。一応、食べてもいいよって言ってたので、一人で食べちゃいました。大きいほうはかなり甘かった~。来年はたくさん食べれるといいね。

|

« プチトマト 久しぶりの収穫 | トップページ | 土の準備 »

コメント

>>我が家は木を日本に増やしたのにもかかわらず、

>って2本の間違いです、すごい恥ずかしい~わかってもらえたでしょうか?

分かりましたよ~(笑)。私自身、間違いが多いのでそんなに大きな間違いでないですよ。
実家は、広島だったので揺れはなかったのですが、ニュース速報ですぐに地震があったことを知りました。我が家は関東なのですが、特に変わりもなかったです。前回の大きな地震も結構長くて大きかったですが、それ以上だったってことですね~。地震対策必要ですね。

投稿: かぼちゃん | 2005年8月17日 (水) 07時10分

>我が家は木を日本に増やしたのにもかかわらず、

って2本の間違いです、すごい恥ずかしい~わかってもらえたでしょうか?
はじめるかはどこの人だ??って感じですね。

ご実家は地震の影響の無い地域だったでしょうか?
関東在住の私は仕事中で、イスに座っていたのに船酔いのように揺れてましたよ。あんなに長い揺れは初めてでした

投稿: はじめるか | 2005年8月17日 (水) 06時16分

はじめるかさん
いつも、コメントありがとうございます!
ブルーベリーって本当に難しいんですね~。うちの旦那はかなり研究熱心だと思うのですが、それでもなかなかうまくいかないみたい。
野菜の多くは、酸性が強い土ではよく育たないみたいですが、石灰は、土の酸性を中和する働きがあるそうですよ。他にも根の生育を助けたり、病害虫に対する抵抗力を強める効果もあるそうです。ブログに10kgと書いたのですが、10ℓの間違いでした。ごめんなさい。
あと、一度使った土を再利用する時は土を消毒する必要があるそうです。といっても、しばらく太陽の光にあてておけばよいそうですよ。

投稿: かぼちゃん | 2005年8月17日 (水) 00時17分

おかえりなさい
今日のコメントは盛りだくさんで楽しかったです。
我が家は木を日本に増やしたのにもかかわらず、昨年より今年のほうがブルーベリーの収穫量少なかったです。
すっぱくも甘くもなく微妙~なのが5個くらいしか採れなかった

土作りですか、石灰を混ぜると土が休まるんですか?
なるほど~

投稿: はじめるか | 2005年8月16日 (火) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/5507389

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー いただきました:

« プチトマト 久しぶりの収穫 | トップページ | 土の準備 »