« プチトマトの収穫 祝100個! | トップページ | さつまいもの茶巾包み »

2005年8月28日 (日)

小かぶ 種まき

DSC03232 10日前に準備した土で小かぶを育てることにしたよ~。

用土に肥料を混ぜて、種まきの準備をした。種まきの方法は、スジまきだ。小かぶは成長が早いけど、間引きをしないと株が大きくならないそうなのDSC03233 で、間引き作業を頑張らないといけないな~。

また、小さな芽が出てくるのが楽しみだ。

|

« プチトマトの収穫 祝100個! | トップページ | さつまいもの茶巾包み »

コメント

今回は、まともに種を買って育ててみようと思います。(プチトマトは、そのままカットして植えたし、かぼちゃはスーパーで購入したかぼちゃから入手した種だったので。。。)
秋から冬にかけて育つ野菜は思ったより多いですよ~。ホームセンターの種売り場に行くと分かると思いますが、感想は葉っぱ類が多いな~という感じです。例えば、キャベツ(意外でした)、コマツナ、チンゲンサイなどかな??
小かぶは、間引きした葉っぱもビタミンAが豊富で食べられるって本に書いてあったので、食べるつもりですよ~。間引きしたものを処分する時って悲しいですよねぇ~。心を鬼にしないといけない。。。間引きしたものを違う土に植えて育ててみるのは育たないことはないと思うけど、ちょっと難しいかもしれません。私はプチトマトで失敗しました。でも、育ったって人もいるので、育て方に気をつければできるのかなぁ~と思いますよ。

投稿: かぼちゃん | 2005年8月30日 (火) 07時31分

へえぇ小かぶですか。いろいろ探究心が旺盛ですね。
しかも種から。
秋から育つ野菜ってまだたくさんあるのでしょうか?
もし知っていたら教えてください。

春にチンゲンサイの種を植えたときは植えた場所にはほとんど芽が出ず(虫に食べられていたのかもしれない)ガレージの芝生の間から生えていたときはびっくりしましたよ。

強いんだか強くないんだかわからんっ!て思ったものです。

間引きしたものって、やはり食べるかして処分するものなんですか?間引いたものをまた違う土に植えて育てるとかってしないものなんでしょうか。本を見るたび疑問に思います。
(でも間引いたものはサラダにするとイイって書いてあったりしますよね)
かぼちゃんは食べる派ですか?

投稿: はじめるか | 2005年8月29日 (月) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/5680563

この記事へのトラックバック一覧です: 小かぶ 種まき:

« プチトマトの収穫 祝100個! | トップページ | さつまいもの茶巾包み »