« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月31日 (水)

ちび芽が出てきました~

3日前に種まきした小かぶの芽が今朝は既に顔を覗かせてました~。

DSC03238 8月の下旬は2~3日で生えてくるって書いてあったけど、本当でした。こんなに早く出てくるなんてビックリ。しかも、線上に揃って一斉に生えてました。

やっぱり、芽が出てきた頃が一番好きなんだな~。小さくって可愛いでしょ。このワクワク感がたまりません!

枯らさないように育てるぞ~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

さつまいもの茶巾包み

今日は秋をちょっと先取りして「さつまいもの茶巾包み」を作ってみました。

DSC03235 といっても作り方は見た目通り簡単なのですが。。。ちょっとさつまいもがほくほくし過ぎたかなって感じでした。砂糖の代わりに蜂蜜か水あめを混ぜたほうが滑らかに仕上がってよかったかも。さつまいもの黄色さがうまく撮れなかったけど、出来上がりはこんな感じ。まだまだ暑い日が続いてますが、そろそろ夏も終わりですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小かぶ 種まき

DSC03232 10日前に準備した土で小かぶを育てることにしたよ~。

用土に肥料を混ぜて、種まきの準備をした。種まきの方法は、スジまきだ。小かぶは成長が早いけど、間引きをしないと株が大きくならないそうなのDSC03233 で、間引き作業を頑張らないといけないな~。

また、小さな芽が出てくるのが楽しみだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月27日 (土)

プチトマトの収穫 祝100個!

DSC03225 今日のプチトマトの収穫は丁度50個!これで、総計123個!!ついに100個超えたぞ~!はじけてしまってるのもたくさんあったけど、これまでで一番の収穫量(収穫を週末まで待ってたってのもあるけど。。。)。

残ってる実もあとわずかなので、夏の野菜もそろそろ終わりかな~。

今日、ホームセンターに行ったけど、春のように人が多くなかった。これから育てられるものは夏に収穫できるものとは違って種類も少ないからかな??って勝手な予想。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

電磁波サボテン

宅急便で送ってもらったもの第二弾!

DSC03224 その名も「電磁波サボテン」。実家の電磁波サボテンを小分けしてもらいました。正式名は「セレウス・ペルヴィアナス」。

NASAの植物研究では、一番電磁波を吸収する植物だってことが分かったらしいです(どれだけ沢山の植物で研究したんでしょうか??)。その名の通り、電磁波を食べて大きくなるんだって。しかも、マイナスイオンを吐き出してくれるので、電磁波が絶対多いと思われる我が家にはピッタリかも。水遣りは10日に1回くらいでいいらしい。何か水遣り忘れそう。。。サボテン枯らしちゃ、まずいよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水)

幸せの葉っぱ

実家から宅急便で送ってもらった荷物の中にこんなのが入ってました~。

何だ、こりゃ~!?葉っぱから小さな芽が生えてる~!!かなりビックリしました。世の中知らないこと多すぎ~って最近思うことが多いなぁ。早速調べてみると、

DSC03222 正式名は「セイロンベンケイソウ」というそうです。「マザーリーフ」や「幸せの葉っぱ」と呼ぶ人もいるそうです。「幸せの葉っぱ」だなんて、ちょっと幸せになれそうな気分。

取り合えず葉っぱを水に浸しておくことに。1~2週間くらいでもっと沢山芽が出てくるみたいですよ~。成長は早いらしい。

但し、花は「幻の花」といわれるくらい咲かせるのは難しいみたいですね。鉢植えにも出来るそうなので、もう少し大きくなったら考えよ~っと。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年8月22日 (月)

花火大会

先週の土曜日は旦那の実家の近くで行われた花火大会に行ってきた。個人や企業が提供しあって作り上げてる花火大会だ。スターマインのコンテストも見物だ。思わず、口を開けたまま、綺麗さに見とれてしまってた。。。私の一番好きなのは、枝垂れるような大きな花火だ。それが連続するともっといい。

DSC03215 花火を写真に撮るのは難しいけど、一枚紹介。ちょっとブレたけど、私の大好きな花火が連続してあがった時に撮った一枚。来年も見に行けるといいな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日)

丸ごとかぼちゃプリン

我が家で育てたかぼちゃを料理することにした。普通に煮物にするのがいいのか、パンの餡にしようか、何にしよ~って色々考えたけど、かぼちゃ丸ごとの形が残る「丸ごとかぼちゃプリン」を作ることに。

DSC03172 かぼちゃをまず切ってみた。色はスーパーで売ってるかぼちゃと変わらず、ほっとした。まずまずじゃない?

レンジでチンして、中の種や実をくりぬいた。かぼちゃの底をやぶらないように気をつけよ~。私も結構危なかった。。。かぼちゃの大きさにしては種が多いかな?かぼちゃの実をちょっとつまみ食い。味はかぼちゃの味がしたよ。こんなものかな~と思う。

あとは、かぼちゃの実をこしたものをプリンの材料と混ぜ合わせる。なめらかになるように結構こしたな~。汗だくだった。

じゃじゃ~ん、出来上がりはこんな感じ。DSC03174

DSC03177 クリームを添えて、カットして食べました~。甘さ控えめのプリンとかぼちゃだったので、クリームが丁度よい感じでした。かぼちゃの皮も薄くて全部食べられました!

種もおつまみにして食べられるそうなので、留守中、家の中で乾かしていたのですが、カビが生えてしまいました。やっぱり、日光の当たる屋外で干さないとないと駄目ってことですね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月18日 (木)

クロワッサン、パン・オ・ショコラ

今日はパン教室でクロワッサンとパン・オ・ショコラを作った。クロワッサンは私が一番楽しみにしていたパンだった。あのサクサクした食感は他のパンでは味わえないでしょ。どうやって作るのかすごく不思議だった。

DSC03176 作成時間は約4時間半。休む暇なく作り続けた感じ。作り終わった途端、疲労が一気に押し寄せてきたけど、楽しかったよ~。

あの何層にも重なった生地はバターと生地の折り重ねだってことも分かった。夏はバターが溶けやすいので、冬に作ったほうが作りやすいんだって。バターが溶けると、あんな層は作れないらしいよ。

今日は旦那が出張から帰ってきたので、お土産のワインと私の作ったパンを一緒に味わった。味は今までで一番おいしかった。ちゃんと、サクサクした食感も味わえたし。もちろんワインも甘口でおいしかったよ~。最後は渋みが出てたけど。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火)

土の準備

かぼちゃは終わってしまったので、かぼちゃの葉っぱや蔓をきれいに片付けた。次にあるものを育てようと思っているので、次の用土の準備をすることにした。

まずは土を掘り起こした。思ったよりかぼちゃの根は張られていなかった。

DSC03166 石灰を少しずつ混ぜる。石灰は、海苔と一緒に入ってたものを使った。母からそれを使えばいいって聞いたんだけど、石灰の袋にもちゃんと、「使用後は中身を石灰肥料として利用されるか・・・・」って書いてあった。本当だ~、知らなかった~。袋を開けると、白い粉が。小中学校の頃にこれでグランドに線を引いたりしたな~。懐かし~。

DSC03169 目安は10ℓの土に対して、10gの量がいいと本には書いてあった。あまり多すぎてもよくないみたい。

石灰と土はよく混ぜ合わせて、日向においておいた。このまま、日当たりのよいところでそのままにしておくことにしよう。本当は一度土をたらいや袋に出したほうがよいみたいだけど、私は面倒くさがりなので、そこまではしなかった。。。それでも、身体中汗をかきまくってたよ。今日も暑いね~。一応、日に当てる土を巡回するために毎朝土を掘り起こしたほうがよいような気がするので、そうしてみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブルーベリー いただきました

blueberry  我が家には、実はブログでは紹介したことのないブルーベリーの苗がある。今年苗を買って、旦那が育ててるもの(でも、旦那が家を留守にする時は私もちゃんと水遣りを手伝ってるよ)。でも、今年はあまり実がならなくて、ホームセンターに行く度にホームセンターにあるたくさんの実がついているブルーベリーを見ては旦那はへこんでました。数が少ないので、ジャムやお菓子にすることもできず、お弁当に入れたりしてそのまま食べてます。

ちなみに家にあるのはホームベルとティフブルー。偶々購入した時にこの種類しかなかったのですが、ブルーベリーは本当にたくさんの種類があるんです。

今、旦那は出張で留守なのですが、ブルーベリーが食べ頃(?)っぽかったので、収穫してそのまま頂いた。一応、食べてもいいよって言ってたので、一人で食べちゃいました。大きいほうはかなり甘かった~。来年はたくさん食べれるといいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プチトマト 久しぶりの収穫

DSC03167 家を留守にしていたので、プチトマトを久しぶりに収穫することに。大小合わせて29個。小さいのは本当に小さくて、これ食べれるの?ってくらい。でも赤くなってるので、とりあえず収穫。

これまで収穫したプチトマトの合計は73個。う~ん、100個達成なるか!?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月15日 (月)

時計草の花

実家に帰省してから4日目。今日で我が家に戻る。休みの間に友達と会ったりしてほとんど家に居ることがなかった。今日は家を出るまでに、実家の草木を眺めてみようと庭へ。。。

IMGP0960 その中で面白い花があったので、写真に撮ってみた。実際にはそんなに珍しくないみたい。。。私にはまだまだ知らない花が多すぎるな~と思った。

母に聞くと、時計草だとのこと。確かに時計のように見える。10cm近くあるような大きな花だ。たくさん花が咲いていたし、蕾もたくさんあったので結構強い花なんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木)

かぼちゃ、ついに収穫!!!

DSC03165 ついにやりました~!!!かぼちゃの収穫。蔓や葉は完全に枯れてしまって、土の水も乾かないので、もう収穫時期を待っても仕方ないかな~って。思い切ってブチッと太い蔓を切っちゃいました。

早速、体重測定!身長10cmちょっと、体重469gとかなり小ぶりの出来ですが、すごく嬉しいです。

3本の苗からたった一つのかぼちゃしか実らなかったけど、少しずつ成功するように頑張ればよいのだ。

何がよくなかったのか、考察してみた。実際のところ、よく分からなかったけど。。。

  • もう少し全体が日に当たるようなところにおくべきだったな~。
  • プランターに苗3本はちょっと多すぎたかな?多くても2本にするべきだった。
  • 孫ヅルのような余分な蔓を全然カットしなかった。だから、実のなる栄養が足りなかったのかな??

来週は夏休みをとった。かぼちゃをどう調理するかゆっくり考えよ~っと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火)

かぼちゃ、そろそろ収穫?

かぼちゃの蔓や葉っぱは完全に枯れてしまった。1個の実だけが、何とか太い蔓にぶら下DSC03160がってる感じ。蔓が切れることはないと思うけど、触るとふにゃふにゃした感じだ。そろそろ収穫したほうがよいかな?

でも、思ったより大きくならなかったかぼちゃ。最初の頃は急激に大きくなってたんだけど、ある時急に成長が止まってしまった。見た目はかぼちゃの小さい版だけど、中身は食べられるかな~?ワクワク感より不安のほうが大きいな~。何がよくなかったのか??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 7日 (日)

水ようかん

今日も日中すごく暑かったですね~。外気温は何と35℃でした。。。

DSC03158夏らしく「水ようかん」を作ってみました。1ヶ月前くらいかな?、棒寒天を探していて、ようやく見つけた棒寒天を使いました。他には粒あん、黒砂糖など、あまりたくさんの材料はいらないし、粒あんは市販のものを使ったので、何と言っても簡単!つるつるした食感で、意外にさっぱりとしていて、夏にぴったりのデザートでした。型として使ったバットがちょっと大きすぎて形は水ようかんらしくないけど、ちゃんと水ようかんの味がしたよ。おいしかった~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木)

ハートかずらは明るいのがお好き?

DSC03154 我が家のハートかずらが、目を離しているすきに網戸の目を通ってぐんぐん伸びてしまい、こんな状態になってしまった。。。分かります??窓際に置いているんだけど、きっと家の中より窓へ伸びたほうが明るいからだろうか、窓のほうに向かってどんどん伸びる始末。もう、何回もこんな状態になって、泣く泣くカットして捨てていた。

でもハートかずらって、途中でカットして土に挿しておくと、根がつくらしい。もうちょっと伸びたら、カットして今度は土に挿しておこうと思う。

それにしても、網戸まで通りぬけてしまうほど明るいのが好きなんだろうな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水)

かぼちゃ 2個目の雌花

DSC03147 ようやく2個目の雌花が咲きましたー。といっても、雌花特有の丸っこい実のようなものがやけに小さかったんだけど。。。

駄目もとで、咲いている雄花を見つけて人工授粉。最近、かぼちゃも枯れ始めていて、咲いている雄花を探すのも一苦労。一瞬、咲いてないかって焦ったけど、何とか発見!雌花の中には蜂がいた。蜂さん、邪魔してごめんなさい。

2個目ゲットできるか期待しておこ~っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 1日 (月)

リンドウ??

DSC03141 土曜日、いつも行くスーパーへ買い物に行ってきゅうりを買った。すると、「プレゼントです」ってリンドウ(?)らしきお花を2輪頂いた。どうも、その日はきゅうりやキャベツを買うとリンドウがプレゼントされるようだ。リンドウはすごく新鮮(!?)だった。

「ラッキー!!」。きゅうり買っただけで、貰えるなんて。こんなの初めてだ~。

家に帰って早速アイビーを挿しておいたグラスに一緒に挿しておいた。水の吸収がすごく早くて驚いた。

偶には野菜以外のお花のある生活もいいねぇー。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »