« かぼちゃの実 | トップページ | フランスパンとチーズクーペ »

2005年7月23日 (土)

プチトマト 2回目の収穫

DSC03122 今日は、2回目のプチトマトの収穫をした。鮮やかでしょ~。1回目の収穫でたった1個しか収穫できなかったプチトマトと同じ房のプチトマト達だ。うれしいことに今回は一斉に赤くなってくれた。といっても5個だけど、これなら一人占めしなくても済む。せっかくなので、夕飯にサラダに添えて食べた。「あっま~い」って思わずにんまり顔になる。旨みが凝縮されてる感じだ。スーパーで買ったプチトマトよりは冗談抜きでおいしい。自分が作ったからという理由だけではないよね~。

それにしても緑色の期間はすごく長いのに赤くなり始めると早い!

|

« かぼちゃの実 | トップページ | フランスパンとチーズクーペ »

コメント

[Orengeさん]
本当に一斉でびっくりしました。今赤くなり始めているのはポツポツといろんな房に散らばってますよー。大きさも色々な大きさです。食べ頃を探すのは楽しみだけど、今日は食べれないと思うとほんと我慢って感じですよねぇ~。

[はじめるかさん]
プチトマトは真っ赤かどうかで判断するよりは、ポロッとへたからプチトマトが簡単におちるくらいが食べ頃だそうです(私は、色で判断してしまってますが、今回は甘かったです。)。今回は、色のわりには、皮は少し厚くてもうちょっと待ってもよいかなって感じでした。でも待ちきれないよね~。

投稿: かぼちゃん | 2005年7月24日 (日) 00時03分

ミニトマト真っ赤ですね。
私は待ちきれずにその手前の色で収穫してしまっています。待てば、甘いのだろうか・・・

我が家のかぼちゃは今朝初めて雌花が咲いていることを確認!他にも後2つほどつぼみがありました。
初・雄花と人工授粉してみました。どうなることやら楽しみです。

投稿: はじめるか | 2005年7月23日 (土) 15時38分

すごいねぇ~一房みんな真っ赤!
完熟トマトで甘かったんでしょうネ
うちは、あちこちの房から取ってます。
きょうは、我慢して明日また収穫しようかと・・・

かぼちゃも順調に大きくなってるね!
プチトマトのように、いっぱいなってくれるといいのにねぇ
それも大変かな?(笑)

投稿: orenge | 2005年7月23日 (土) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/5118722

この記事へのトラックバック一覧です: プチトマト 2回目の収穫:

« かぼちゃの実 | トップページ | フランスパンとチーズクーペ »