« 白州 尾白川渓谷 | トップページ | プチトマト 一斉収穫 »

2005年7月27日 (水)

台風の影響なし

昨日の台風で、かぼちゃやプチトマトが無事かどうかかなり不安だったけど、全然被害がなくってよかった~。プチトマトが少し傾いただけでした。と言っても、伸びすぎだから風が吹かなくても既に傾いてるんですけど。。。

DSC03135 かぼちゃは緑は濃くなってきたけど、最近は大きくなる速度がスローペースになった感じ。気長に待つことにしよう。

プチトマトはあちこちの実で赤くなってる。他の房より断然実の大きくついてDSC03136 る房のプチトマトも赤くなり始めた。重くて折れそう。。。味が違うのかしら~?これまで収穫したプチトマトはあともうちょっと待ったほうがよいかなって思うことが多かったので、今回は我慢してジュクジュクになるのを待つことにしよ~。

|

« 白州 尾白川渓谷 | トップページ | プチトマト 一斉収穫 »

コメント

はじめるかさん
10cmくらいになりましたか~?我が家のかぼちゃと同じですね~。我が家のかぼちゃは、10cmくらいになったところからあまり大きくなってません。どれくらい大きくなるのか、待つばかりです。

投稿: かぼちゃん | 2005年8月 3日 (水) 06時26分

どんどんかぼちゃらしくなってきましたね。素敵です。

うちのかぼちゃ、受粉成功したようで、ひとつは直径10cm位になってきました。あと3個、成功してるだろうか。

花が朝しか開いていない気がするので、毎朝雌花と雄花が開いているのをチェックして密着させるのが密かな楽しみになっています。

ツルを切ったのにさらに伸びてきてジャングル状態、切りたくてうずうずしていますが、つるのさきに雌花を発見したのでどうしようか、迷っています。(美的センスが勝つか、食欲が勝つか・・・・)

投稿: はじめるか | 2005年7月28日 (木) 19時37分

Orengeさん
完熟をめざしすぎても収穫時期って難しいんですね~。気をつけなくっちゃ!
遅すぎと早すぎのミニトマトのサラダって、自分が作ったものだからこそ食べられるんだって考えたら、それも嬉しいかもー。

投稿: かぼちゃん | 2005年7月28日 (木) 08時41分

かぼちゃ大きくなりましたねぇ~
それにトマト、真っ赤ですねぇ~(^O^)
台風の前日、真っ赤のを収穫したら・・・割れてしまってるのが2つもありました。完熟をめざしすぎました~(^^ゞ
それに風で落ちてしまっては困ると、少し早めのも収穫してしまいました~遅すぎたのと早すぎのミニトマトのサラダを頂きました・・・(>_<)

投稿: orenge | 2005年7月28日 (木) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/5188546

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の影響なし:

« 白州 尾白川渓谷 | トップページ | プチトマト 一斉収穫 »