« プチトマト 2回目の収穫 | トップページ | 白州 尾白川渓谷 »

2005年7月24日 (日)

フランスパンとチーズクーペ

今日はパン教室でフランスパンとチーズクーペを作りました~。

DSC03127 フランスパンは意外にも難しいと聞いてました。何が難しいかって?私が難しいと思ったのは、成形でした。切り込みをクープナイフというかみそりみたいなものを使って入れるんだけど、クープナイフはパンに対して平行に深く切れ目を入れるってところが。なかなか思うように切れ目が入らないんだな。職人さんが何年もかけてできるようになるものらしい。今日は初めてにしてはうまくいったかな?皮のパリッとした食感と中身のもちもちっとした食感の組み合わせで、おいしかった~。素材は粉と塩とドライイーストだけで、とてもシンプルだからこそ、難しいのかも。形や作る人によって味(塩味の加減など)が違ってくるそうです。実践してみて納得!

一方、チーズクーペの切り込みはパンに対して垂直に入れるので包丁でも代用できて、普通のパンの切り込みと違いはないかな?チーズがたくさん詰まっててこれもおいしかった~。

家でもまた作ってみよう!

|

« プチトマト 2回目の収穫 | トップページ | 白州 尾白川渓谷 »

コメント

[はじめるかさん]
はじめるかさんもパンを作るんですね~。私は鍋でパンを作ったことがないのですが、七輪で鍋って焼きの調節が難しそうですね~。すごーいと思いました。
パン作りって最初はなかなかうまくいかないけど、次第に体が覚えていって上達するんだろうなぁと思ってます。私もまだまだ体が覚えてないけど、最初よりは随分ましになりました。
ほんと練習あるのみですね。頑張りましょ~!

投稿: かぼちゃん | 2005年7月24日 (日) 06時06分

こんばんわ、今日は私もパンを作りました。

キャンプでおなじみのダッチオーブンという鉄なべです(でも普通の大きさ)
こちらはオシャレな名のつくものではなく、ごく普通の、強力粉を買ったときの袋の裏のレシピどおりで。

今日は七輪の火が強すぎて真ん中が焦げましたが、つい1w前のBBQの時に作ったのが素敵な出来上がりで、周りの人に自慢したいくらいだったんです。

今日の失敗を教訓として、いつでも思ったとおりのパンを作れるようになりたいと思っています。

お互いがんばりましょう!

投稿: はじめるか | 2005年7月24日 (日) 05時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/5128983

この記事へのトラックバック一覧です: フランスパンとチーズクーペ:

« プチトマト 2回目の収穫 | トップページ | 白州 尾白川渓谷 »