« あと、もうちょっと! | トップページ | どんどんふくらんでます »

2005年7月13日 (水)

かぼちゃの人工授粉

DSC03038 今朝、かぼちゃの雌花が咲いてました~!!といっても、丁度花の先にかぼちゃの蔓がぐるぐるに巻きついてて(自分の首を絞めてる!?そんなに私に食べられたくないのかな~?)、花は開いてませんでした。昨日見たときはそろそろかなと思ってたので、蔓をとってみた。やっぱり、、、開いてた~。危な~。もう少しで時期を逃すところだったじゃん!

DSC03039 早速、雌花の隣に咲いていた雄花をぽきっと折りました(雄花さん、ごめんねー。実がなるためなのよ~。)。

それから花びらをとって、中の雄しべを雌しべにちょんちょんくっつけましDSC03040 た。よく分かんないけど、みんなのブログを読んで参考にしたら、こんな感じかな?

DSC03041 無事?しゅ~りょ~。これで結実を待つのみ。ワクワクするな~。

|

« あと、もうちょっと! | トップページ | どんどんふくらんでます »

コメント

Orengeさん
やっと、雌花の人工授粉できました~。初めてやったので、本当にこれでよいのかは、これからの成長が見物です。
Orengeさんもプランターのきゅうりの初収穫、おめでとう~!間引き苗で育ったんですね~。やってみる価値ありですね!!

投稿: かぼちゃん | 2005年7月14日 (木) 09時29分

良かったネ~
お花ばかり見てて蔓の自由奔放さには、びっくりするよね~
後は、待つのみ!ワクワクするね。
でも、お花手に持つとやっぱりおっきいねぇ~
きゅうりの花しか知らないから(ミニトマトは別だけど)オシベも大きくてビックリ!
うちは、今日プランターのきゅうりを初収穫したよ~
プランターの方は、余りの苗と間引き苗なのでそれほど気にしてなかったけど、収穫できるとうれしいネ ふふ。。。

投稿: orenge | 2005年7月14日 (木) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/4959194

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃの人工授粉:

« あと、もうちょっと! | トップページ | どんどんふくらんでます »