« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月31日 (日)

プチトマト 一斉収穫

DSC03139 昨日、赤くなっているプチトマトを収穫した。大小合わせて26個!!やったね!ようやく収穫と言えるレベルで収穫できたなぁ~。

昨日、友達の家に遊びに行ったので、収穫したプチトマトをおすそ分けした。ほんの少しだったけど、喜んでもらえたかなぁ~?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年7月27日 (水)

台風の影響なし

昨日の台風で、かぼちゃやプチトマトが無事かどうかかなり不安だったけど、全然被害がなくってよかった~。プチトマトが少し傾いただけでした。と言っても、伸びすぎだから風が吹かなくても既に傾いてるんですけど。。。

DSC03135 かぼちゃは緑は濃くなってきたけど、最近は大きくなる速度がスローペースになった感じ。気長に待つことにしよう。

プチトマトはあちこちの実で赤くなってる。他の房より断然実の大きくついてDSC03136 る房のプチトマトも赤くなり始めた。重くて折れそう。。。味が違うのかしら~?これまで収穫したプチトマトはあともうちょっと待ったほうがよいかなって思うことが多かったので、今回は我慢してジュクジュクになるのを待つことにしよ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年7月26日 (火)

白州 尾白川渓谷

今日は10日前に行った白州の尾白川渓谷を紹介しま~す。7月17日のブログでは尾白の森名水公園について紹介しましたが、本命は尾白川渓谷のトレッキングでした。

尾白川渓谷は私の大好きな場所のひとつです。何が好きかっていうと、「俺たち探検隊」といった雰囲気。分かりやすくいうと、本当に大丈夫かなって感じの橋があちこちにかかっていたり、木の根っこを這うように登らないといけないところがあったり。結構危険で歩くのは大変だけど、すっごくきれいな川(透き通ってます)や滝が疲れを忘れさせてくれるので、また登りたいって気になりますよー。但し、滑りやすいのでトレッキングシューズは必須です。お陰で最初に行った時はきれいな滝に夢中でなかなかその場から離れられなくって、時間がかかりました。。。DSC03059-2

その日は前日の雨のため、残念ながら渓谷道(川のほとり)は通行止めで歩けず登山道から登ったのですが、神蛇滝や不動滝に行き着いたときは本当に癒される~って感じました。これが気持ちいいんです。今回は時期ではないDSC03071-2 ので見ることはできなかったのですが、5月頃行くと、神蛇滝の周りには「れんげつつじ」が咲いていて、滝と「れんげつつじ」のコラボレーションは本当にきれいなんですよ~。「れんげつつじ」は咲いてませんでしたが、登山道にもきれいな花が咲いてました。

DSC03078-2 不動滝は私達の最終目的地なんですが、大きな岩があるのでそこで寝っころがったり、ち ょ~リラックスできます。マイナスイオンのおかげかな??運のよいことにその日は滝の辺りにほとんど人はいなかったし。って人がたくさんいるのは見たことないな?

今回は往復、休憩も含めて4時間くらいでした。また行きたいな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月24日 (日)

フランスパンとチーズクーペ

今日はパン教室でフランスパンとチーズクーペを作りました~。

DSC03127 フランスパンは意外にも難しいと聞いてました。何が難しいかって?私が難しいと思ったのは、成形でした。切り込みをクープナイフというかみそりみたいなものを使って入れるんだけど、クープナイフはパンに対して平行に深く切れ目を入れるってところが。なかなか思うように切れ目が入らないんだな。職人さんが何年もかけてできるようになるものらしい。今日は初めてにしてはうまくいったかな?皮のパリッとした食感と中身のもちもちっとした食感の組み合わせで、おいしかった~。素材は粉と塩とドライイーストだけで、とてもシンプルだからこそ、難しいのかも。形や作る人によって味(塩味の加減など)が違ってくるそうです。実践してみて納得!

一方、チーズクーペの切り込みはパンに対して垂直に入れるので包丁でも代用できて、普通のパンの切り込みと違いはないかな?チーズがたくさん詰まっててこれもおいしかった~。

家でもまた作ってみよう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月23日 (土)

プチトマト 2回目の収穫

DSC03122 今日は、2回目のプチトマトの収穫をした。鮮やかでしょ~。1回目の収穫でたった1個しか収穫できなかったプチトマトと同じ房のプチトマト達だ。うれしいことに今回は一斉に赤くなってくれた。といっても5個だけど、これなら一人占めしなくても済む。せっかくなので、夕飯にサラダに添えて食べた。「あっま~い」って思わずにんまり顔になる。旨みが凝縮されてる感じだ。スーパーで買ったプチトマトよりは冗談抜きでおいしい。自分が作ったからという理由だけではないよね~。

それにしても緑色の期間はすごく長いのに赤くなり始めると早い!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

かぼちゃの実

DSC03120 かぼちゃの実はどんどんふくらんでる。10cm近いかな?5日前と比べると緑色も濃くなってるし、サイズもすごい勢いで大きくなってる。順調なのはこのかぼちゃ一つ。他の雌花の蕾は大きくなりきれずに枯れてしまった。今は雌花が見られないよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年7月21日 (木)

プチトマト 次々に赤くなる

DSC03114 今朝は、あちこちでプチトマトの実がほんのり赤くなり始めてました。初収穫ではほんのり赤色が見れなかったけど、ほんのりが見たかったのよ~!今回は1個だけじゃなくて少なくても10個くらいは赤くなり始めてるので、次の収穫には夕飯で食べられるかな~??それとも毎日ちびちび食べよーかな~??楽しみ~。

それにしてもプチトマトはまだ背が伸びてるのだ。多分180cmくらい。。。ちょっと伸びすぎなんじゃないの??切らんといけんかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月20日 (水)

かぼちゃ これでいいのかな~?

DSC03109  かぼちゃの実は一つ結実したのですが、花が咲き出した頃から土に近いほうの葉っぱがどんどん枯れ始めてます。調べてみると、かぼちゃの葉っぱや蔓が全部枯れるくらい熟成させて収穫したほうがよいみたいです。

だけど、気が早過ぎないか~??まだこれからだぞ~。

DSC03111

まだ、蔓の先のほうはジャングル状態です。。。

しかも、他にも雌花の蕾があったのですが、咲く前に枯れてしまったようです。やっぱり、一DSC03106 つの苗に一つの実が限界なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月19日 (火)

プチトマト 初めての収穫

DSC03104 今朝、最初の1個目のプチトマトを収穫しました。イェーイ!ちょっと早いかな~と思ったのですが、あまりにも真っ赤に色づいていたので、待ちきれなかったんです。プチトマトは茎の曲がっている部分を手で簡単に折って収穫できます。

でも、何と言っても実験成功って感じです!!種まき(??)はこんなんだったんだもの~。。。プチトマト発芽

もぎたてをすぐに食べようと思ったのですが、今日はお弁当を作ったので、私のお弁当の1品としてプチトマトを入れておきました。もちろん、会社の先輩にも初収穫のプチトマトのお披露目をしましたよ~。旦那は、収穫したことも私のお弁当だけにプチトマトが入っていることも私が収穫の話をする前にチェック済みでした。。。これから少しずつ赤くなるはずだからもうちょっと待ってね。

プチトマトの味は、ちょっと固めだけど(私はこれくらいが好きかな?)、味が濃くておいしかった~!へたは簡単にとれました。次の収穫も楽しみだな~。今度はサラダにできるくらいまとまって赤くなるといいな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月18日 (月)

プチトマト色づく

DSC03097 留守にしていた間にプチトマトが真っ赤になってた。たった一つだけど、留守にする前には他のプチトマトと同じような濃い緑色だったのに。一気に赤くなるんですね。赤くなったプチトマトの隣のプチトマトは写真だと分からないけど、ほんのり赤くなり始めてるって感じです。

でも、1個しか赤くなってないので、一人一口分。仕方ない、初めて収穫するプチトマトだし、毒見ってことで、一人で食べることにしよっかな??あくまで毒見だからね~。収穫のタイミングがよく分からないけど、もういつでも食べられる感じかな??これからたくさんのプチトマトが赤くなるはずだから、もうちょっと待ってね。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

かぼちゃの結実 成功と失敗

今日、関東から中国地方で梅雨明けが発表されましたね~。それにしても暑いっ!

DSC03096 暑さのせいか、かなりのハイペースで、かぼちゃの実は大きくなってます。雌花がすごーく待ち遠しかったのに、結実すると早いですね~。雌花が咲いてまだ一週間もたってないのに5cm以上も大きくなって、ビックリです。これは、成功かな。ふふっ。毎日どれだけ大きくなってるのかを見るのが楽しみっす!

一方、人工授粉をし損なった雌花ですが、こちらは失敗でした。見事に茶色く枯れてしまいDSC03098ました。 残念。。。でも、また小さな雌花が見え始めてるので、見落とさないように注意して育てまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月17日 (日)

尾白の森名水公園

白州の尾白川渓谷にトレッキングに行ってきました~。尾白川渓谷については、また日を改めて紹介しますね。

トレッキングの後に尾白の森名水公園に行ったのですが、ここは「いま、会いに行きます」(映画)の撮影場所となったところだそうです。それはさておき、約1kmの森の散策路は、すごく気持ちがよかった~。森林浴をしてるって感じです。木に囲まれて暑さを忘れてしまいます。トレッキングまではちょっと大変なので、気軽に散歩したいというときにはいいと思います。私たちはトレッキングの後だったので、足はガクガクしてたんだけど、それでも歩いてて気持ちよかったよー。

DSC03090 そこで、とってもきれいな青色のあじさいを見つけました。写真でとるとちょっと色がうまく出せなかったけど。

他には、おもしろい花を見つけました。葉っぱから黄色の花が釣り下がってるように見えるけど、葉っぱの根元と同じ位置から花の茎が伸びてます。DSC03093 何という花か分からないんで、今度調べてみますね~。

宿泊、研修施設もあったり、露天風呂もあるみたいです。子供づれの家族がたくさんいました。川は名水といわれるのが納得というくらいきれいで澄んでます。たくさんの子供たちが水遊びをしてました。私も水浴びしたーいって思いましたが、この歳では無理ですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月15日 (金)

どんどんふくらんでます

DSC03046 かぼちゃは、どんどんふくらんでる感じです。結実したかな~??

これから、白州にトレッキングに行ってきま~す。留守にしている間も元気に育ってね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年7月13日 (水)

かぼちゃの人工授粉

DSC03038 今朝、かぼちゃの雌花が咲いてました~!!といっても、丁度花の先にかぼちゃの蔓がぐるぐるに巻きついてて(自分の首を絞めてる!?そんなに私に食べられたくないのかな~?)、花は開いてませんでした。昨日見たときはそろそろかなと思ってたので、蔓をとってみた。やっぱり、、、開いてた~。危な~。もう少しで時期を逃すところだったじゃん!

DSC03039 早速、雌花の隣に咲いていた雄花をぽきっと折りました(雄花さん、ごめんねー。実がなるためなのよ~。)。

それから花びらをとって、中の雄しべを雌しべにちょんちょんくっつけましDSC03040 た。よく分かんないけど、みんなのブログを読んで参考にしたら、こんな感じかな?

DSC03041 無事?しゅ~りょ~。これで結実を待つのみ。ワクワクするな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月12日 (火)

あと、もうちょっと!

DSC03033かぼちゃの雌花がもうちょっとで咲きそう~。かぼちゃの雌花と雄花のツーショットが撮れました。今、雄花はたくさん咲いているので、咲いてるうちに早く咲いてくれ~っ。今週中には咲くかな?楽しみ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 9日 (土)

かぼちゃの雌花、咲いてました。。。

DSC03028 かぼちゃの蔓がベランダの裏側まで伸びてしまっていたんですが、全然気にしてませんでした。昨日、雌花の蕾を見つけたってブログに書きましたが、実は他にも雌花があったみたいです。今朝、初めてベランダの裏側に回ってみたら、何と雌花の花が咲き終わってました。。。見落としてました。ショック~!!これは、結実したんでしょうか??最近、虫が葉っぱや花についてるけど、人工授粉はやってないからな~。もう少し、見守ってるかな~??ベランダの裏側ってよく見えないんだよねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトパン

DSC03024日はトマトパンを作ったよ~。先日買った島津睦子さんの「焼きたてのパン作り」の本の中にあるレシピのひとつ。水の代わりにトマトジュースを使って焼いてます。レシピでは、セルフィーユを使ってたけど、セルフィーユなんてうちにはないので、パセリに変えて作ってみた。もの足りなかったので、チーズを中に包んでみた。

味は黒こしょうがきいてて、スパイシー。ふっくらっていうよりは、もちもちっとした食感。今breadbook までのパンにはなかった感じ。朝ごはんにいいかも~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぼちゃの雌花の蕾、発見!

DSC03020 ついに、かぼちゃの雌花の蕾を発見しました!!といっても、第一発見者は、夫でした。。。ここ最近、雄花のお花見を楽しんでいただけで、全く雌花の蕾が見つからず不安だったんです。私が「雌花見つからないよー」と嘆いていたところ、「さっき見ると、あったよ。」とアッサリ言われちゃいました。私は、「どこどこ~」ってすぐに雌花を眺めに行きました。すごく楽しみにしてたので、先を超されてちょっと残念。

これからは、この雌花の蕾が花を咲かせるのを見張ってるぞ~っ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年7月 6日 (水)

本日のプチトマト

DSC03012 プチトマト、どんどん背丈が伸びてます。私の背は低いほうですが、とっくに私の背丈を超してしまいました!どこまで伸びるんだ~!?まだ伸びるのかしら??ここまで大きくなるとは思ってなかったよー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月 4日 (月)

かぼちゃの花、咲きました!

DSC03001 今朝、かぼちゃの花が大きく開いてました~!やっと咲いたよー。花が咲くまでかなり不安だったけど、次々に蕾が大きくなってきました。お花見がしばらく楽しめるかな?でも、やっぱり雌花が見つからない。。。これからは雌花の蕾を探さなきゃねー。

頑張るぞ~っ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

榛名湖へドライブ

先週の土曜日に榛名湖へドライブへ行ってきた。湖の周りにはたくさん人がいたけど、みんなの~んびりしてました。もうすぐ夏だし、水辺でみんなものんびり過ごしたいのね。

20050702152624 湖の周りを散歩していたら、松ぼっくりの赤ちゃんが簾のようにたくさんなっているのを発見!!小さくて可愛いかったよー。上を向いて歩いてるといいことあるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 3日 (日)

かぼちゃの花、咲きそうです。

DSC02996 2日ほど留守にして、帰ってきたらかぼちゃの花が少し開きかけてました!!(もしかしたら、今朝咲いてしまって、しぼんだ後?)その大きさにびっくり!蕾のサイズからは、ここまで大きいとは思ってませんでした。。。他にもたくさんの蕾があります。でも、雄花しか見当たらないような。。。雌花がないと意味がないんだけどねぇ。

留守にする前にもう少しで咲くかもと思って写真を撮っておきましDSC02995 た。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »