« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月29日 (水)

かぼちゃの花が咲かない。。。

DSC02990 久々にかぼちゃの状況をかきますが、まだ1つも花が咲きません。蔓はかDSC02989 なり伸びてしまったので、網を強制的に行き来させてます。蕾も結構たくさん見られるんだけど、そろそろ咲くかな??って思ってた蕾が今朝、茶色くなってました。

DSC02987 ショック~ゥゥッ。うまくいきませんね。肥料が足りないんでしょうか?実は少々諦め気味の今日この頃です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月26日 (日)

豆腐で作る、白胡麻プリン

pudding2  今日は市販のプリンの素でプリンを作った。その名も、「豆腐で作る、白胡麻プリン」って、いかにも身体によさそうな感じ。絹ごし豆腐と牛乳を用意すれば、素と混ぜ合わせるだけ。超簡単!豆腐も胡麻の味もするよ。

なかなか、おいしかった。これを参考にすると、素には寒天とか入ってるみたいなので、アpudding レンジして、豆腐プリン作りたいな~。でも最近、棒寒天がお店で見つからないのよね~、と思ってたら、どうやらテレビの影響みたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月24日 (金)

本日のプチトマトの実

DSC02983 プチトマトの実がだんだん大きくなってきた。しかも、花が終わったところが全部、実になってる~!!プチトマトらしくなってきたねー。

プチトマトは、授粉はしてないけど、どんどん実がついてます。これが赤くなるのも、あともうちょっとの辛抱かな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月23日 (木)

かぼちゃの夢

今朝、すごい夢を見ちゃった。

かぼちゃの実が、すっごく大きくなってた夢。1mくらいはあった。。。そこで、私が考えたのは、「2人じゃ、食べきれないよー。どうやって料理しようかな??」ということだった。なすやきゅうりもでっかく育ってた(我が家では育ててないのに。。。)。最近、みんなが色々な野菜が育ったっていうブログを見て、羨ましかったからかな~??

旦那に夢の話をしたら、普通は「食べきれないよー。」とは考えないって言われた。そうかな?私って寝てるときも食べることばっかり考えてるのかな~?

夢の中とは正反対で、今朝はまだ、かぼちゃの花はまだ咲いてなかった。夢の中みたいに早く大きくなってくれるといいのにー。って、実際あんなに大きくなったら恐いけど。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月20日 (月)

かぼちゃの根?

久々にかぼちゃの事を書きまーす。といっても、最近のかぼちゃは進展がありません。蔓がすっごく伸びた苗の花の蕾は小さくて茶色くなってるのも数多くある。これって、枯れちゃってるのかな~??葉っぱはそんなでもないんだけど。。。苗がまだあまり伸びてない花の蕾のほうが大きいし、何か咲きそうな感じがする。どーして~??

DSC02980 色々蕾を見ていて発見した。かぼちゃの蔓は、必ず蕾の近くにあるようだ。まるで蕾から伸びてる感じ。また、ある蕾に何か発見!蔓とは違って、白い根っこみたいな感じ。見えるかな~??

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年6月19日 (日)

ついに!

DSC02971 今日、プチトマトの最初の実らしきものとついにお目見えすることができました。やったー!!昨日は花しかなかったような気がするのに、不思議!?

花もたくさん咲いてきたので、これからは少しずつ実が増えていくかな?スーパーでトマトを買おうとしたけど、なんとなく我が家のプチトマトを思い出して、やめてしまった。早く我が家のプチトマト食べたいな~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年6月18日 (土)

クグロフとパネトーネ

今日は、パン教室でクグロフとパネトーネを作りましたー。ちょっと季節はずれだけど。。。DSC02969 本当はクリスマスに食べるパンなんだって。

旦那は出張中でいないので、クグロフは帰ってくるまで食べないで待ってよDSC02968 うかな~と思ってたんだけど、、、

我慢できずに早速一切れ食べちゃいましたー。だって、あまりにも美味しそうだったので。ごめんねぇー。1ホールの写真で我慢してちょ。帰ってくるまで、どれだけ残ってるかな??

| | コメント (0) | トラックバック (1)

プチトマトの花、満開!

DSC02962 プチトマトの花が満開だったので、思わずパチリ。

わき芽がかなり伸びてたので、切って水につけておきました。わき芽って分かりやすいようで、よく見ないと結構気づかないものなのね。。。挿し芽にしようかな~??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月15日 (水)

すごい成長力!

かぼちゃの成長にはびっくりする毎日です。2日で30cm近くも伸びた感じ。横たわってるDSC02945 支柱が2日前には下から3つ目のところだったんだけど、

DSC02955 今朝にはもう4つ目のところに到達してます。写真にもうまく入りきらなくなってしまいました。

ちょっと、これ以上伸びちゃうと支柱が足りなくなっちゃいますよ~、かぼちゃさん。どうしようかしら。。。と嬉しい反面、悩む私。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月14日 (火)

プチトマトのわき枝カット

花が咲き始めたプチトマトは流石に葉がぼーぼーになってきたので、わき枝を切ることにしました。わき枝を切らないと、実がなりにくいそうです。茎の下のほうでひょろひょろ伸びてる枝をはさみできります。

わき枝を切る前。 

DSC02950

 

                  わき枝を切った後。。。

DSC02953

かなりすっきりしたでしょ~。花も順調に次々咲いてます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月13日 (月)

本日のかぼちゃ

DSC02945 とうとうかぼちゃがこんなに大きくなりました~。プチトマトよりも背丈のなかったかぼちゃの蔓があっという間にプチトマトよりも伸びたよ~。これからは、実をつかせるために花が咲くのを見張ってなきゃーね。でも蕾は小さいので、あんな大きな花が咲くまでにはまだまだなのかな~??待ち遠しいよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月12日 (日)

咲いたっ!プチトマトの花

DSC02941 今朝、プチトマトのお花が1つ咲いてました。きゃ~っ、やっとお花に出会えたよー。すっごい、かんげき~っ。黄色くて小さくて可愛いお花。これからどんどん咲いて、実がなるまでもう一頑張りかな~?

夕方には、1つではなく、いくつか咲いてました。プチトマトって人工授粉する必要あるのかな~??かぼちゃは人工授粉する必要があるって色々な本やホームページに書かれていたんだけど、プチトマトは書かれているの見たことないな~。もうちょっと調べてみっか~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月11日 (土)

季節感のあるケーキ

最寄の駅の中にあるケーキ屋さんには、季節感があって珍しいケーキがあるんです。昨日は偶々仕事から早く帰ってきたので、1週間のごほうびにケーキを買って帰ることにした。

ajisai 名前はよく覚えていないんだけど、買ったケーキの中のひとつは、紫陽花に見立ててブルーベリーのゼリーとブルーベリーが飾られたケーキ。梅雨入りしたけど、こんな可愛いケーキを見ると嬉しくなる。これは、チーズケーキっぽくておいしかった~。自転車でルンルンで帰ったのはよいのだけど、不運ながら、ちょっとした深みにはまってしまって、ゼリーとブルーベリーがちょっと散らばってしまった。。。tomato

あとは、以前同じお店でトマトののったケーキを買った。フルーツトマトっぽいけど、トマトの 味がそのまましてた。これもおいしかったよー。

将来は自分で育てた野菜やフルーツを使って、珍しいケーキを作ってみたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチトマトもう少しで開花かな?

DSC02936  昨日は、プチトマトの蕾を発見したと思ったら、今日は蕾から黄色い花びららしきものを見つけちゃった。小さくてかわいい花がもうすぐ見れると思うとすっごく楽しみ~。

そして、今日はわき芽を少しつんだ。まだわき芽はあまり生えていないけど、これからはわき芽がどんどん伸びてくるんだろうーなー。これからは、わき芽やわき枝をつんだり忙しくなるな~。でも、それも毎日楽しみの一つだな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月10日 (金)

プチトマトの蕾

  DSC02928最近、プチトマトはどんどん高く伸びてます。ようやく40cmを超えたくらいです。DSC02929

そして、とうとう花の蕾らしきものをあちこちに発見しました~!!花が咲くのが楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月 7日 (火)

蔓が巻きついた!

DSC02924 今朝、かぼちゃの蔓が網に巻きついてました~!!何だか、動いてるって実感して嬉しくなっちゃいました。茎もかなり伸びてるし、葉っぱも増えて大きくなりました。次は花が楽しみだな~。

DSC02925

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月 6日 (月)

アブラムシ注意報!?

皆さん、アブラムシには困ってるようですね~。我が家でも対策してもアブラムシの悩みはつきません。何故??と思ってたところ、どうも今年はアブラムシが大量発生しているそうです。こんな記事がありました。

http://www.asahi.com/life/update/0606/008.html

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050528/eve_____sya_____001.shtml

ところでアブラムシに関して、今まで勘違いしてたことがあったのですが、アブラムシは緑だけだと思ってました。だけど、調べてみると赤や桃、茶色や黒など色々あるみたいです。じゃ~、もしかして我が家のかぼちゃやプチトマトについてた黒い虫はアブラムシでないと思ってたけど、アブラムシなのか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 5日 (日)

スコーン

DSC02921 ホットケーキでも食べようかと思ったんだけど、何かホットケーキミックスを使って作ろうと思って調べてみたらスコーンのレシピを見つけたので、即席でスコーンを作ってみた。

粉はホットケーキミックスと小麦粉と書かれていたんだけど、偶々昨日黒豆きなこを買ったので、それも少し混ぜてみた。あとは、バター、卵、牛乳だけ。プレーンなものと、ゆであずきを入れた2種類作ったけど、ゆであずきは水分を飛ばさなかったのが失敗。。。包み難くて、見た目よくなかった。プレーンなものは、お土産にもらったオレンジの蜂蜜をかけて食べてみた。味は、まーまーかな??今度は、レーズンやチョコチップなんかを混ぜてみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 4日 (土)

プチトマト 再結束しました~

DSC02919 まだむこぼれだねさんに教わった通り、針金を2本組み合わせて、8の字にして結束し直してみました~。結構、余裕もって結んだつもりだけど、こんな感じかしら??

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年6月 3日 (金)

プチトマト、ピンチ!

DSC02912  今朝、旦那がプチトマトに水をやってくれた。が、、、「水の勢いでプチトマト寝ちゃったよ~。でもそのうち起きてくるよ~。」って、のん気に言ってる。も~っ、それは大変じゃん!急いで見に行ったら確かに倒れてる!!最近、ぐんぐん伸びてきたからな~。ちょっと早いけど、結束するかな。

ということで早速、支柱を土にぐさっと挿して、茎と支柱を針金(よくお菓子やパンについてるやつ)で結んだ。何とか起き上がったので、ほっと一息。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かぼちゃの蕾?

DSC02916  最近、かぼちゃの成長には目を見張るものがあるって思ってましたが、今朝は何と蕾らしきものをあちこちで発見!!他に、くるくるした蔓(?)も発見しました。きゃ~、かわいい!花が咲くのが待ち遠しいな~。

DSC02915

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月 2日 (木)

虫のた・ま・ご??

DSC02901 最近のかぼちゃとプチトマトの成長はかなり早いです。嬉しい限りっ!って思ってたのですが、これは何??もしかして、、、虫のたまご??かぼちゃの葉っぱの裏にいっぱいついてるんです。葉っぱの裏もちょくちょく見てたんですが、いつの間に~。あ~、どうしよ~。考えても仕方ないので、週末にでも虫退治しなきゃ。これ、やばいよね。。。

お食事中の方すみません。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »