« 函館(ドライブ編) | トップページ | かぼちゃ引越し »

2005年5月15日 (日)

あんぱん

今日は、あんぱんをつくったよー。

パンの本にあんぱんのレシピがのっていたので、挑戦することに。パン教室に行ってるが、まだあんぱんは作ったことがなかったんだー。分量はパン教室で作るよりも粉の分量はかなり多めだったが、チャレンジ、チャレンジ!

anpan ということで作ってみました。やっぱりいつも作ってる分量より多いので、こねの時間はいつもよりかかっちゃったな~。さ~、1次発酵。膨らみもまずまず。分割、ベンチタイムまでは順調。そして、2次発酵!やってしまったぁぁぁ~。分量が多い場合には、1次発酵からは分量の半分を冷蔵庫で待ち状態にして別々に作るべきだったのね。。。レンジで発酵してるんですが、全部入りきらないじゃん!もちろん焼成のときも入るはずなかった。。。

でも出来上がりはまずまず。やっぱり焼きたてはおいしい!これが楽しみで作るのよねぇ~。残りは明日食べることにしよう~。

|

« 函館(ドライブ編) | トップページ | かぼちゃ引越し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/4142399

この記事へのトラックバック一覧です: あんぱん:

« 函館(ドライブ編) | トップページ | かぼちゃ引越し »