« 函館(お土産編) | トップページ | 揚げパンとカレーパン »

2005年5月22日 (日)

プチトマト間引き

今日は、プチトマトの間引きをやったよ~。

一箇所からたくさん芽が出てきてしまうのを一株にする作業で、子葉が残っていて、節間が短いのが良い苗だそうだ。でもな~、良い苗の選別って難しいよな~。折角、ここまで大きくなっとるのに~。間引く苗は、泣く泣くはさみでカットした。根から抜くと、残す苗の根を痛めてしまうそうだ。それでも、一箇所で一株ってのはなかなか難しくて、結局、苗の1/3くらいが残った。もう少し大きくなって、互いにくっつき始めたらまた間引きしようと思って。。。DSC02861残った苗よ、間引かれた苗のためにも大きく育ってね!

これは、間引き前。

DSC02865

これは、間引き後。やっぱり全部は抜けきれなかった。。。

|

« 函館(お土産編) | トップページ | 揚げパンとカレーパン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/4237152

この記事へのトラックバック一覧です: プチトマト間引き:

« 函館(お土産編) | トップページ | 揚げパンとカレーパン »