« 生きてる証拠? | トップページ | 今は春?冬? »

2005年5月 2日 (月)

かぼちゃのムース

pumpkin 今日は、かぼちゃのムースを作ってみました~。

会社の先輩から借りた本の中のレシピの1つで、結構簡単なわりにおいしいのだ。健康にもいいしね。一度作ってみたら、旦那からアンコールがあり、何度か作っている一品で、最近の我が家の密かなブームとなっている。

材料:

  • かぼちゃ 300g(正味200~220g)  →我が家では適当で、これよりも多目に入れてます。
  • 卵黄  1個分
  • 粉ゼラチン 10g(大さじ2の水と合わせてふやかす)
  • 砂糖  90g・・・A  →本では90gとなってますが、60gまで減らしてみました。カボチャ自身の甘さにもよると思いますが、このくらいだと、甘さ控えめでおいしいです。
  • 水  1カップ・・・A
  • 生クリーム 100g
  • 卵白  1個分

作り方:

  1. かぼちゃは皮と種をとり、乱切りにしてやわらかくゆでる。ざるにあげて水気をきり、鍋に戻して弱火にかけて水分をとばしながらつぶす。人肌に冷めたら卵黄を加えて混ぜる。  →この作業だけでかぼちゃはかなりなめらかになるよー。ちょっと小さいつぶが残るけど、なめらかな中に違う食感があっておいしいよ。気になる場合にはこしたほうがいいかも。
  2. 小鍋にAを入れて火にかけ、砂糖がとけたら火をとめ、ふやかしたゼラチンを加えて混ぜる。  →ゼラチンは、ちゃんと溶かしてね。じゃないと、食べたときに固まりっぽいものが残っちゃうので。
  3. 2を1の鍋に加えて混ぜ合わせ、少しとろみがついたら生クリームを混ぜながら加え、とろりとするまで時々混ぜながらなべ底を冷水につける。  →この時点ではカボチャスープみたいだよ。
  4. ボウルに卵白をかたくあわ立て、3に加えて混ぜ、水でぬらした型に流して冷やし固める。

これは、その日に食べるとふわふわとしてやわらかくて、次の日に食べると前の日より、固めのプリンみたいで食感が全然違います。好みによると思いますが、ムースっぽいのは、その日かな~と思います。

|

« 生きてる証拠? | トップページ | 今は春?冬? »

コメント

鯉のぼりが見える前に行けてよかったね。今年は、カープも優勝できるかな??
5/4の記事もドライブコースなので、見てみてね。

投稿: かぼちゃん | 2005年5月 4日 (水) 07時17分

こんにちは。
この前はうちに来てくれてありがとう。

かぼちゃムースおいしそうだねぇ(^^)
今度、作ってね、あっ、違う、
作ってみるね。

話は変わるけど、清里へ行ってきました。
500匹の鯉のぼりはびっくりしたよ。
風に吹かれて、空を泳いでる姿は、まさに
カープの明るい未来を暗示してる
ようでした(旦那談)。

投稿: TOMOTO | 2005年5月 3日 (火) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/3950567

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃのムース:

« 生きてる証拠? | トップページ | 今は春?冬? »