« プチトマト発芽 | トップページ | かぼちゃのムース »

2005年5月 1日 (日)

生きてる証拠?

かぼちゃの状況だけど、子葉が開きました。芽が出て2日目にしてはおおきぃね~。いい感じ。

ところが、、、夜見てみると、

「葉が立ち上がっとるじゃん!大丈夫か、かぼちゃ!?気温が下がったから??」

調べてみると、正常に育っているかぼちゃの葉はどうも違うみたい。しかも、この子葉の動きを目安に育苗管理するとよいそうだ。こんな苗が良い苗だそうです。

  • 午前8時、子葉が水平に開き、葉先がやや下向き(床温24℃、気温16℃)
  • 正午は、子葉が水平に開き、葉先が少し上向くのがよい(床温25℃、気温19℃)

DSC02556

  これは11時頃、なかなかいいんじゃない?


  • 午後8時頃は、子葉が上向く (床温25℃、気温18℃)

pumpkin

これは19時頃、ちょっと立ち上がり過ぎのような気が。。。ちょっと、気温が低いから?


  • 午前0時になると、さらに上向き、ほぼ45℃の角度になるように子葉が立ち上がる(床温24℃、気温17℃)

全く話は変わるけど、今日は大学時代の友達の家に遊びに行った。9月が出産予定らしい。ということは、このかぼちゃも丁度収穫が終わってる頃かな?1つでもあげられるように頑張って育てなきゃ!出産はかぼちゃを育てるのとは、比にならないほど大変だと思うけど、栄養たくさんとって元気な赤ちゃんを産んで欲しいです。

|

« プチトマト発芽 | トップページ | かぼちゃのムース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/3939779

この記事へのトラックバック一覧です: 生きてる証拠?:

« プチトマト発芽 | トップページ | かぼちゃのムース »