« あんぱん | トップページ | 本日のプチトマト »

2005年5月17日 (火)

かぼちゃ引越し

先週の日曜日、30cmくらいの深さのプランターと土を買ってきて、かぼちゃの苗をこれまでのプランターから買ってきたプランターにお引越ししたんだ~。かぼちゃは、30cm以上の深さのプランターが必要なんだって。

DSC02843 まだこんなに小さいのに根はかなり張ってました。根を切らないようにそ~っと土を掘り起こしてたら、「プチッ」、また「プチッ」って、かなり切れてる音を立ててました。。。「ああぁ~っ、、、やべっ、確実に切れてる音がする。」。旦那には、意外に気にしないんだねって言われた。。。私って結構、大胆!?だったりして。でも、これでかぼちゃの苗が駄目になってたらシャレにならんよ~。

無事?4つの苗をお引越しさせて、ふ~っ。かなり神経使って疲れた。

それと日曜は、私の最大の敵、虫がかぼちゃの葉っぱにくっついてるのを発見!とうとう現れたな、アブラムシだ~。あと、羽アリ?っぽいものもくっついてる。他には、名前はよく分からないけど、赤い小さな虫がちらほら。早速、牛乳を水で薄めたものを霧吹きで虫に攻撃した。虫は牛乳がかかると、窒息状態になるらしい。今のところ、虫の発生も落ち着いてる気がするので、効果はあったのかな??

|

« あんぱん | トップページ | 本日のプチトマト »

コメント

お友達は、すいかだったそうです。
庭中蔓でごちゃごちゃになってしまったとか・・・
土についてたところが真っ白で、腐ってしまったのもあったとか・・・
かぼちゃは、熟れたのがわかりにくいとか・・・
又聞きでごめんネ~参考になりませんね!

投稿: orenge | 2005年5月19日 (木) 09時38分

Orengeさん
お友達はかぼちゃの収穫できたんでしょうか?かぼちゃは、かなり蔓が伸びそうですね~。でも、伸びれば伸びるほど楽しみです。と言ってもきっと、実がつくかどうかは別なんですよね。。。
あと、色々かぼちゃ料理も挑戦してみたいな~と夢が膨らんでます。

投稿: かぼちゃん | 2005年5月18日 (水) 08時00分

かぼちゃの引越しご苦労様~
そう言えば、かぼちゃやすいかって蔓が伸びるんだよねぇ~
お友達がお庭に植えたら、蔓だらけになった!と言ってたよ。でも収穫は楽しみだね。
あんぱん、おいしそうだねぇ~
秋には、かぼちゃアンパンが出来るかな?ワクワクo(^o^)o

投稿: orenge | 2005年5月17日 (火) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/4173601

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃ引越し:

« あんぱん | トップページ | 本日のプチトマト »