トップページ | プチトマト発芽 »

2005年4月28日 (木)

芽が出てふくらんで...

はじめまして。ブログの新入りです。

ブログを始めようと前から密かに考えていたのですが、今日はブログをかかなきゃというきっかけとなった出来事があったのです。

DSC02549それは、3週間前にベランダのプランターに種まきしたかぼちゃの芽が出てきたんです!3週間も経ってしまい、半ば諦めかけていたところだったので、とても嬉しくって思わず旦那と大声を上げてしまいました。

3週間前は、桜も満開でお花見日和でした。でも植えた後に急に寒い日が続いてしまい、半ば諦めかけていました。


本で調べてみたかぼちゃの育て方のポイントは、、、DSC02487

  • 肥料をやりすぎない
  • 水をやりすぎない
  • 日当たりのよいところにおく。

だそうです。

そのかぼちゃですが、実は単なるかぼちゃではないんです。3週間前に食べたかぼちゃのDSC02553種をプランターに植えておいたものです。普通は、苗を買ってきて育てるものなんでしょうが、人にバカにされながらも、ちょっとどうなるんだろうと単なる興味本位です。左の写真は上の写真から2時間後の姿です。芽が出た直後って姿形がかなり大きく変わるのはおもしろいですよね。全く野菜作りに関して知識がありませんが、これから収穫できるよう頑張ります。

他にも2週間前にプチトマトを8等分にカットし、埋めてます。こちらもちょっと希望が出てきました。

変なやつだと笑わず、これからのかぼちゃ、プチトマトの成長とこのブログを暖かく見守って頂ければと思います。

|

トップページ | プチトマト発芽 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/3906849

この記事へのトラックバック一覧です: 芽が出てふくらんで...:

トップページ | プチトマト発芽 »