トップページ | 2005年5月 »

2005年4月30日 (土)

プチトマト発芽

DSC02526 昨日に引き続き、今日は2週間前に植えた(埋めた??)プチトマトの芽が出てきたんよー。こんなにたて続けに出てくるなんて、本当に夢見たいじゃねー。やる気出てきた。

DSC02557

実は、プチトマト は昨年の夏の終わりにも同じことを やったんだけど、虫にくわれてしまったんです。じゃけー、今年は植える時期とか色々調べて、リベンジのつもりで育てます。でも、プチトマトの原形から植える執念は譲れん!?プチトマトを土に埋めて本当に芽が出てくるん?と思う人もいるかもしれませんが、出てきましたよ~。だって、プチトマトの中には種があるんだし、芽が出てきてもおかしくないと思いません?ちょっと違うけど、じゃがいもだってそのまま植えれば出てくるよね?他にも興味あるのは、やってないけど「きゅうり」や「なす」。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月28日 (木)

芽が出てふくらんで...

はじめまして。ブログの新入りです。

ブログを始めようと前から密かに考えていたのですが、今日はブログをかかなきゃというきっかけとなった出来事があったのです。

DSC02549それは、3週間前にベランダのプランターに種まきしたかぼちゃの芽が出てきたんです!3週間も経ってしまい、半ば諦めかけていたところだったので、とても嬉しくって思わず旦那と大声を上げてしまいました。

3週間前は、桜も満開でお花見日和でした。でも植えた後に急に寒い日が続いてしまい、半ば諦めかけていました。


本で調べてみたかぼちゃの育て方のポイントは、、、DSC02487

  • 肥料をやりすぎない
  • 水をやりすぎない
  • 日当たりのよいところにおく。

だそうです。

そのかぼちゃですが、実は単なるかぼちゃではないんです。3週間前に食べたかぼちゃのDSC02553種をプランターに植えておいたものです。普通は、苗を買ってきて育てるものなんでしょうが、人にバカにされながらも、ちょっとどうなるんだろうと単なる興味本位です。左の写真は上の写真から2時間後の姿です。芽が出た直後って姿形がかなり大きく変わるのはおもしろいですよね。全く野菜作りに関して知識がありませんが、これから収穫できるよう頑張ります。

他にも2週間前にプチトマトを8等分にカットし、埋めてます。こちらもちょっと希望が出てきました。

変なやつだと笑わず、これからのかぼちゃ、プチトマトの成長とこのブログを暖かく見守って頂ければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年5月 »